日々のこと(日記)

ペットボトルの水平リサイクル ボトルtoボトル」???

2022年03月02日

 サントリーのペットボトルリサイクルのお話し。やらないよりもやったほうがいいけど、大手が取り組んでくれるのはいいよね。
 記事に片手落なのは『リサイクルできました』ということだけではなくて、現状だとどこくらいのコストと環境負荷がかかっているのか、それがどのくらいになるのかということを数値を含めて提示してくれるといいよね。

「ボトルは資源!」サントリーがペットボトルのロゴを変える理由。水平リサイクルでつくる未来とは?
 https://www.lifehacker.jp/article/2202_suntory_petbottle/

 なるたけ瓶・缶・ペットボトルは使わないことがいいんだけど、何(中身のことね)を必要と感じられるようになるかということなんだとおもうんですよ。
 色んな局面で、心配りとしてそうした飲料を差し出してくれるコトもあるけど、自分が飲まなくてもゴミは存在してしまう…。
 例えば、自分のペットボトルや水筒などをお店に持って行って、それにジュースなどを入れてもらうなんてのはどうかなあ。炭酸は無理だよね。
 ボクは炭酸水が好きだから、炭酸水メーカーを買いました。炭酸のタンクは必要だけど(メーカーが回収してくれる)、コスト面も安いし、なんといってもゴミが出ないのがありがたい。

 PQPの空ボトルは仕方ないけど、普段は300CCのペットボトルにお茶などを入れて持ち歩いているよ。水筒でもいいんだけどサイズが丁度いいんだよね。
 お店(飲食店という意味)ではグラスのものを飲むけども、使い捨ての紙やプラカップ、瓶や缶、ペットボトルは出来るだけ買わないようにしている。でもさ、どうしても今冷たいのが飲みたいなんて思ったら、買うからね。我慢じゃないんだよね。

 今朝は4度で昼間は13度まで上がる。夕方から夜にかけて最高50%の雨の確率。
 なんだかさ、どんな仕事をしていても結局は相手は人間なんだよね、機械やものを扱っていたとしてもその向こうにいるのは人間。なので人間ってなんなんだろうというのはどんな職業にもついてくる。そんなことを昨夜電話で話した人との会話の中から再認識しました。

 学校給食のストロー廃止https://www.wwf.or.jp/campaign/pcc2025/case11.html
 たしかに、牛乳についてたよね。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット