日々のこと(日記)

タクシーで

2022年03月01日

 週末から暖かいですね。どんどんと日照時間も伸びてきているし。
 たらの切り身で塩たらって知っていましたか?初めて買ったんです。オリーブオイルで焼いたら…しょっぱい!念のために塩などは使わないようにしていたんですけれども、しょっぱい。
 なので仕方なく、ほぐして玉ねぎと炒めて、ご飯を入れてチャーハンにしてみました。これならばなんとか食べられる。
 久々にトマトを買ってみて、食べるとおいしい。普段ならば塩とオリーブオイルなんて使いますけど、そのままでおいしいね。

 ウクライナの影響で色々と生活にも影響があるのかな。さっきタクシーの運転手が『(ロシアの天然ガスの)影響で、ガソリンも高くなっているし、こないだの雪の時も東京で電力供給がギリギリだったみたいだよ。やっぱり原発しかないよね』と言っていた。まあ真向から否定するのは出来ないから、『放射線を人間がコントロールできないから危ないんじゃないの』とだけ軽く受け答えしたんですけどね。

 電気にしても、できるだけ使わないようにしようというのが基本にないと難しいよね。ホント、昔みたいに家で仕事(家業)をして、一部の人は会社員というような社会になったほうがいいんだと思うんですよね。そうしたら交通移動のエネルギーもあまり要らないでしょ?
 リモートワークという意味合いではなくて、自分で家で何かを作って販売、農産物のいうのもそうだしね。どこかに(会社に所属して)行ってお給料という形でお金をもらうという社会構造が不自然なんだと思うんですよね。
 自分で作ったり何かした物事に対して、お金(だから給料明細はないよね)をもらうというのは自然かと思うんです。

 ボクの両親は町工場をしていたので、親がどんな仕事を毎日しているのがは見ていたよ。でも友だちの中には『親がどんなふうに仕事をしているのかを知らない』って子もいた。不思議に思ったよ。
 親がずっと家にいて仕事をしていたら、小さいコを預ける必要もないよね。学校はリモートでやったらいいんだから、人が会社に行くことありきの前提での職業って多いよね。
 エッセンシャルワークは必要だけど、何が必要で何が不必要なのかをしっかりと見極める時期なんじゃないかと思います。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット