日々のこと(日記)

安心して下さい これはご自身には直接関係ない話しなので(笑)

2022年02月27日

 1994~2002年くらいのことなんですけど、当時は神奈川・東京に住んでいたんですよね。時々、名前は出せないんですが形態研関係の大きな役割をされている方と会っていて、その頃に教えてもらったことを書こうかと思うんです。耳をダンボにしている人がいますね?足立さんじゃないですからね、『足立さんのだったら知りたいな』なんて思うのは顕在意識ですからね~。
 当時…ボクも20代でしたからね。

 只野 『ささやかな幸せでいいんですよ、そういうのが欲しいなって思うんですよね』
 某さん 『地球にいるみんなが“ささやかな幸せ”を求めていちゃうから、こんな歪んだ社会になっているんだよ』
 只野  『え~!ささやかな幸せを欲しいよって思うのがダメなんですかあ』
 某さん 『もっと大きな視点を持たないとね』

 はい、ボクもびっくりしましたよ。ささやかな幸せ。人によって違いますよね。
 安定した職業で、かわいい子と結婚をして、マンションを買って、年に一回くらい旅行いく。ディズニーランドもたまには行きたいよね…など、人によって違いますよね(笑)。
 要は、そういうのが自然の仕組みにかなってないよね、というお話しなんでした。

 あの頃は、A君と一緒に某さんのところに行って、『よし、エサでも食いに行くか』と、ご飯に連れて行ってくれて、色んな話しを聞きました。
 まあ、どうせA君は記憶に残ってないんだろうけどね(笑)。ボクは自分が言った言葉は忘れるけど、意外とそういう人の言葉は覚えている。

 ☆自分や家族が健康 ☆3LDKのマンションを買う ☆ディズニーランドに行く ☆子どもに遺産を残したい ☆その他もろもろ そんなことはエクサピーコは望んでないってことですよね。『お金が欲しい』ということにしても、安心のために欲しいという…それって自分だけは、家族だけは、会社だけは、人間だけは、というアレですよね。むしろ『何をするために』お金が必要なのか?ということで、お金が欲しいよねって思うのとまったく違いますよね。
 最近もね、直接ではありませんけど『ビックになりたい、って言ってる人がいるよ』って聞いて、ああなんだか凄いなあって思いました(凄いというのは無茶苦茶だねという意味)。有名になるとかはささやかな幸せとは違うと思うけど、有名になってどうするの?って話しですよね。

 もう日本人なら誰もが知っている野球の人のことも『野球を超えた先に本来の役割がある』って話しもありました。なので、何かの分野で成功する、有名になる…財を成し遂げる。その先に何をするかが人間としての始まりなのかなって思うんです。別にお金がなくても決心実行されている人はいるので、そういう立場だったらということですからね。

 今年に入ってもある人に『〇〇さんはどうせお金持っているとロクなことに使わないんだから、このことに使ってしまいましょう』と、無茶ぶりしましたよ(笑)。あ、大丈夫です。普通の方にはそんなことは言いませんから。〇〇さんの場合は自我が強いのはご自身も周囲も納得されている方なのでね(笑)。
 だから、数日前も〇〇さんに『なんちゃらかんちゃらをするから、〇〇万円出してください。でも〇〇さんは口は出さないでいいですからね』と敬意を持ってひどいことを言っています。でもちゃんとやってくれますからね。

 〇〇さんの話しが面白いから、話しが脱線しましたけども。
 某さんはボクにではありませんけど、もっと桁外れに大きな役割をされていますからね。
 そしてもう四半世紀も前に、仕事上色々とあって『もうなあ、なんかやんなちゃうなあ』なんて言っていると、某さんは『只野君は、あのグループの人たちとは違うんだよ。そんなのエクサピーコを見たらわかるよ~』って当時のボクにはまったく意味不明なことを言われました。だってその頃はそうしたことがトゥニングにわかるのは足立さんだけじゃんかって思ってましたから。
 『某さん、何を足立さんみたいなことを言ってるのさ?』って思いました。
 
 日記のタイトルは、ウルトラセブン第8話『狙われた街』のエンディングのナレーションのように、『人間同士の信頼感を狙うなんて恐ろしい侵略者ですね。でもご安心ください。これは遠い未来の物語なのです。なぜですって?侵略者から狙われるほど私たちは信頼しあっていませんから』にかけてのタイトルです。
 ご安心ください。自我の強い〇〇さんのことは信頼はしていませんけど(笑)、マネーをムニーとして変換するお手伝いをさせていただいています。
 
 受け取れる人は受け取ってください。だいたい無理って知っているので、大丈夫です。
 何万年も進化できなかったので、ちょっとやそっとで変換できるとは思っていませんからね。でも決心実行はできるし、今は33万年のサイクルなんだから、決心する人にはサポートがたくさん来るそうなんです。あ、自分が都合よく思っていることとは違う場合がほとんどですからね。

 ホントに関係ないけどさ『可愛いコと』ってのは、みんなあるよね。数年前に言われた『富士くんはクリクリっとしたアイドルみたいな女の子が好きだよね(好み)』って。自分ではわからないよね。そもそも10代の頃もアイドルなんて興味なかったからさ。でもね10代の頃の彼女は杉浦幸に自称他称で似ていたな。松田聖子や中森明菜ほど有名じゃないけど、ヤヌスの鏡ってドラマに出ていた。よく父親が見ていたので、ところどころ見ていたんだけどね。ボクも杉浦幸を検索するから、探してみて(笑)。タイプだったというわけでないけど、相手から告白されたからだったから、そういうふうにタイプかあって意識したことないんだけどね(笑)。なんの話しだよ!
 大切なのはメトロン星人だから(笑)←ちがう
 大切なのは『ささやかな幸せを求めるのは地球にとって不調和だよ』ってことですよね。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね

 今アレだよね、美人なんて言うと刺されるんだよね。でも美人で使ってないね、かわいいコって書いただけだよ。経年劣化はかまわないんだよ。人間なんだから当たり前、年齢も平気で言えるのがいいよね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット