日々のこと(日記)

どういうのがいいんだろう?~シュワちゃんのメッセージ

2022年03月20日

 今行われている戦争(紛争?)もですけど、中国や北朝鮮、中東諸国…資本主義と社会主義の『どっちがいいか?』という争いでずよね。
 大切なのは『エクサピーコが学ぶための社会があること』であって、どちらでもいいんだろうなって思うんです。
 自由資本主義は日本もそうだしそうじゃない国には暮らしたことはないんですけども、自我を増幅しやすいとも言えるんじゃないかな。でも社会主義のトップの人が自我を拡大しているとしたら、どちらも同じかなあ?
 ずっと前に『民主主義が調和とれているわけではない』ということを聞きました。だからと言って社会主義がいいってボクが思っているわけではないからね。どういうこと…国などの大きい範囲だとわかりにくいかも知れませんが、クラス委員を民主的に選挙で選ぼうとした場合、『ホントはこの人が調和とれていて学級委員や生徒会長をやったらいいよなあ』という人が選ばれるとは限らないというか、集合意識の振動波で同調して(なので低い波動だったら)そういう人が選ばれる。簡単に言えば未熟なエクサピーコさんたちから人気がある人ってこと。

 なので先ほどの話しでは『独裁者が調和のとれている人だったら?』ということ。調和がとれた(なので民度が上がったら)法律や規則なんて必要なくなるけれども、調和のとれた独裁者(リーダーという意味ね)が『こうしようか』と、未熟な段階の文化の場合は決めたほうがいいって話しみたいなんですよね。
 ボクは体験したことないけども、マンションの自治会ではなかなか物事が決まらないって言いますよね。住民が自分の利益を優先しちゃうから。損か得か損か得かで判断するわけでしょ、それをまとめるのは大変だよね。

 こうしたらいいんじゃないかなあって思うのはウクライナとロシアの場合は『ロシアに住みたい人はロシアに住む。ウクライナに住みたい人はウクライナに住む』というふうにしちゃったらいいんじゃないの。どこの戦争もそうしたらいいよね。そしてお互いに好きなような社会にしたらいい。でも何でもいいってことではなくて、環境問題や異常気象などに繋がることは最善を尽くすってこと。
 何か問題があったら話し合う。
 したら中国台湾、イスラエル(イスラム・キリスト・ユダヤ教の)も、全部解決じゃないかな。
 当事者同士の国以外にも、アメリカに住みたいとか日本に住みたいってのもOKに。でもさそれぞれの国のカラーをちゃんとわかっていないとダメってことね。

 この問題って、遊牧民族と農耕民族のからなんだと思う。農耕民族は穀物を栽培して柵を作って自分たちのテリトリーとして生活している。遊牧民族は羊が草を食べていて、動物が行くところが生活の場になるよね。相反しているよね。
 世界の主だった文明(学校で習うような)はみんな農耕民族なんですよね。計画的に食料を得れるようになって人口が増えていった。逆を返すと穀物を栽培しないと食べ物が得れない環境だった。遊牧民族は栽培も難しい土地に住んでいるから家畜を飼って、家畜が草を食べて、その肉を食べる…。狩猟採取民族はほとんど栽培もしない。だって栽培しなくても自生している植物や動物、魚貝類を得れるからね。そうだったら大変な農業をしないでしょ。
 牧畜・遊牧≪ 農耕≪狩猟採取、とそういう土地が羨ましいなあって思うとケンカになる。戦争をしちゃうよね。
 今だったら、石油や資源が獲れるというふうに昔だったら食べられないものだから興味もない土地も欲しがる理由になってしまう。

 なんかさ極地に住んでいる人たちもいるでしょ?ロシアの東の果てなんて氷で覆われているのにダイヤモンドが採れるとかそうい理由だよね。
 不必要最大限を望んじゃうから争いになっちゃうよね。
 そんなこと言っても日本以外に暮らしたことないから過酷な場所に住んでいる人たちはホント大変なんだと思う。
 エルサレムのことは資源問題よりも、それぞれの宗教で聖地となっているから全然違った価値観があるんだろうなあ。

 この日本列島はそういう意味では自然の恵みは豊かだけども、地震や天災が多いからね。
 
 AYさんが送ってくれたシュワちゃんのメッセージ
 https://www.indienative.com/2022/03/arnold-schwarzenegger
 ウクライナのゼレンスキー大統領はユダヤ人なんだね。色々とユダヤ人は言われるけども嫌いじゃないよ。きっと日本人とも遠縁だと思うしね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット