日々のこと(日記)

言語は7%のコミュニケーションしかできない

2022年04月04日

 言語でのコミュニケーションは全体の7%なんだってさ。残りは『見かけが55%と話し方(声の感じなど)が38%』だって。
 ほら、『見た目が9割』とも言いますよね~。

 言語というのは話し言葉のことだから、文字の場合はもっとパーセンテージが下がるんじゃないかな。仮に…記号的な文字の羅列や数字だけを覚えるのって大変ですよね。ボクは苦手です。数字だってきっと二桁くらいでしょ、憶えられるのは。それ以上の数字37,684,097と6897なんて言われたら、もう無理です(笑)。
 そういうのは文字に書き留めておいて、何度も見なおさないと誰もが無理かと思うんです。なのでパスワードの設定なんて苦手ですね。ずっと前に知り合いの社長のところで働く従業員の方が、自分のキャッシュカードに暗証番号を書いていて、それを落としちゃったって。きっと忘れないようにと書いておいたんだよね(笑)。

 直接の知り合いで『俺は人の話しを聞かない人間なんだよ』と言っている人がいます。その人なんかは、会話しても何も頭に入ってないし、かと言って文章で読んでもらっても、憶えてない(笑)。そういう人は面倒ですね~。

 なので初めての時くらいは、せめて電話で話します。ホントは対面がいいんですけども距離の問題で無理ですからね。それでも文字だけよりは声のトーンなどが伝わるでしょ?
 ワンピースでは『見聞色の覇気』って呼ばれていますね。ワンピースの覇気には「武装色」「見聞色」「覇王色」の3種類存在します。そのうちの見聞色の覇気は相手の気配を感じることができる覇気になります。この覇気は鍛えることが可能で、鍛えすぎると少し先の未来を見ることができるようになるそうです。敵の数や位置、行動などを把握することが可能です。…と、まあ受振ということですね。

 同じ文字でもメールよりも手書きのほうがいいんだろうな。ボクは字が汚いんですけどね(笑)。

 日曜日の夕方からずっと雨。明日は晴れるかな、市役所に行きがてら桜並木があるから楽しみだな。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット