日々のこと(日記)

画像: 人を集めようとしているコトには何か裏があるに決まっているよ

人を集めようとしているコトには何か裏があるに決まっているよ

2022年05月25日

 18か19歳の頃に『人を集めようとしている会社(人も)は危険だよ』と教えてもらったことがある。その時はまったく何のことだか分らなかった。そりゃ、子どもみたいなもん(20歳だとオジサンになっているけど)わからないよね。
 22歳頃までに何度か、怪しい集団の会合に誘われた。だいたいみなさんもあるでしょう?
 中心にカリスマ的な人がいて、その時は海部首相のいとこって紹介されていた。なんだかとても偉そうな人に思うよね。政治家のしかも首相だか元総理大臣の…ってだけでハッタリは効いている(笑)。それがホントかウソかはわからないだけどね。ウソだとしたら、後から違うって知られたら困るだろうから、きっとそれはホントなのかと思うんです。

 そういうことね。謎のマルチビジネスだったり、自己啓発セミナーだったり、もしくは新興宗教など。色んなケースがあるよね。芸能人が反販社会組織の人に利用されるとか、そういうのも同じだね。
 芸能人だったら人気商売だから、『一緒に写真いいですか?』などと言われても無碍には出来ない。
 とにかく、人を集めているようなコトには関わらないのがいいよね。
 矢板でも時々開店する自然食品のお店?に、窓から覗いてみると高齢者の人たちがパイプ椅子に座っている、20人くらいとかね。そこで若いスタッフがあれこれとマイクを使って話している。来てくれた人に卵をプレゼントしている…。そしてソコの場合はどうやら高額な布団を売っているみたいなんだよね。
 数週間開店していると、数か月お休み。きっとその会社?は他の地域にも同じような仮店舗のような場所があって、スタッフが回っているに違いない。
 短期決戦で高額の布団を何人かの方に買ってもらうというビジネスモデルなんだろうか?

 「時間も金も将来も失った」脱法マルチ組織「事業家集団」の闇 毎月15万の“自己投資” 深夜まで声掛けもhttps://www.fnn.jp/articles/-/361819

 どうでもいいんだけども、有吉弘行は「有村昆とアンミカのパーティーだけは絶対行くなよ」と後輩たちに言っていたんだって。人が集まるところにはグレーな人も来るし、危ないよってことだよね。
 そもそもエゴの文化なんだよって話しです。
 二年前からのコロナ渦により自粛というのは、きっといいのかも知れないね。飲みたくもないお酒を飲まないですむって喜んでいる人たちがたくさんだし。
 調和のとれた本来の方向で交流して、協力しあうのは大切だと思うんですけども。
 有吉弘行の記事https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_218279/
 この男性芸能人のことは知らなかったけど(芸能人やスポーツ選手には興味ない)女性芸能人のほうはテレビなどで見かけていた。でもなんか胡散臭く思っていた。よく知らないんだけど姿形とちょっとのトークでダメなんじゃないのかって思っていたよキレイなんだろうけど受け付けないんだよなあ。

 そうそう18歳の頃に…20になってたかな?中学の同級生(さほど親しくない)から誘われてネットワークビジネスのAのミーティングに行った。毎日夜中までお金の話しをしていた。興味ないんだよね~。その時は新しい友達も出来るのかななんて思っていたけども、これはダメだね。
 結局、その同級生に 『お前、これ続けていて楽しいのか?』と尋ねた。それ以来会ってない。彼の性格的にもその世界でも間違いなく挫折しているに違いない。もう30年以上前のことだけどね。
 でもさ、きっと現代も同じようなことはどこかで繰り返されているよね。

 そこに製品を気に入っているんだったら、普通に販売していたらいいんだよ。『夢をかなえよう』などと人を誘う…夢っていうか欲を刺激しているってことだよね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね

市役所近くの交差点、矢板武記念館。明治時代の古い屋敷。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット