日々のこと(日記)

日テレのバンキシャで

2016年11月06日

 普段は地デジの番組はほとんど見ないのですが、笑点から日テレを観て、そのまま6時台のバンキシャを見ました。
 アメリカ大統領選のことが大きなトピックとして扱われて、ふーん民主党のクリントン候補が優勢ななずの地域が激戦区となっている、それは労働者の人たちが厳しい状況で、それを打開するのをトランプ氏に期待しているということだった。人は、仕事があるところでしか暮らせないからなあ。当然だよね。と見てて、番組の最後のほうに『通級』に関する取材が紹介された。
 なんていいティメングなんだ。普段はまったく見ないような番組なのに、放送してくれている。放送しその場で映像や音声があっても、目や耳にその情報が届いているとは限らないが、僕としても、どうかな(知ってしまって)大丈夫かな?とも思ったのだけど、どちらにしてもいいティメングだったなと思いました。

 他人事として右から左に流れていたかも知れないし、どうなのだろうか?
 小中学生で必要とされているのは65万人くらいいるそうなのだけど、通えてそういうサポートを受けられている子どもたちは20%くらいだということだ。そういう知識や技能のある教師が足りないことと、予算が足りないそうだ。きっと潜在的にはもっと多くいるんだろうな。ともかく今のうちの状況は有り難いことだな。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット