日々のこと(日記)

いいことが書いてあるなって思うのは、大体は『自分のエゴに都合がいいこと 』だから~DEVIK〜瞑想なんてしないけど

2022年07月13日

「売れない本を置いている本屋が選ばれる」ベテラン書店員がたどり着いた"棚づくり"の極意https://president.jp/articles/-/59413?page=1
 本屋に行くと…もう数年はほぼ行かないけれども、数十年前は本屋に行くと『頭が良くなった気がする』ね。
 この記事に書いてあるように『自分で本を選ぶと思ってもらえるような棚作り』ってなるほどなあって思いますね。
 今は、何でもすぐに検索して、自分の知りたいことだけを知ろうとする、音楽なんかもLPレコードだったら自分が聞きたい曲になるまでの前の曲を聞いていたでしょ?
 今はせっかちになっているね。今朝も…というか夜中の注文でしたけども、そのカートをしっかり読んでくれていたら有り得ないことがあった。結局それは読んでないんだよね、目で読んでいるつもりでも『自分の自我欲が受け取りたいように読んでいる』だけ。そういう人はわかっちゃうからね!

 このベテラン書店員さんのように、ちゃんと何が必要なのかを気付いて実行してもらえるような工夫って大切なんだろうね。気づいて実践していくサポートの方向に創意工夫することがDEVIKですよね。

 DEVIKはよくわからないけれども、おぼろげにでも『なんとなくデビックかなあ』って思うような感じ。わからないけども、その方向でやるって気持ちが大切だと思います。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね

 12日は栃木で500人以上、今日13日は700人以上の感染者が出た。昨日の東京は一万人だっけ?
 ほら、マスクは着けていると顔が見えないから変だけども、観光なんて行っている場合ではないよね(世間全般ね)。ホントにするほうがいいことをちゃんとやっていたら、どこかで羽目を外したい(ストレス発散)なんて思考にならないはずなんですよね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット