日々のこと(日記)

2022年07月28日

 今朝は24度で涼しいけども、明日からまた暑いみたいだ。子どもの頃の夏は暑すぎても30度くらいだったのに。明日からの最高気温は32-36度、かなり大変だ。

 今の時空はとても大変、みんな楽にしている人はほぼいなんじゃないのかな。先日も「(冠婚葬祭などの)法事の費用などがとても負担になるよ」という高齢の方のお話しがあった。
 一部の人たちは無茶苦茶なことにたくさんの費用を使っているけれども、多くの人は毎日の暮らしも大変。そういう中で光熱費が高くなったり、食料品の値段が上ったりとなんだか大変。
 昨日は水道料金、この地域は二か月に一度なんだけども今までにない金額になっていてビックリした。お水は使わないわけにいかないので、もちろん支払いますけどね。

 当たり前だけども世界人口が増えたら、必要とする水の量も増える。飲めたり出来るのは淡水だから、地球に淡水ってホントに少ないんですよね。
 日本には幸い水が豊富なんですけども、地球のほとんどの地域では飲める水って少ないんですよね。だから海水を淡水化するなんてことが行われているんです。
 でも…「フィルターに圧力をかけて」という方法が多いみたいで、それはそれで危ないんだろうなあ。かと言って、加熱して水蒸気を集めて冷やしてという方法だとCO2を始めこれはこれで大変になる。そんな僅かな水を歪めないように使っていきたい(使うという言葉になってしまうけども、感謝して交流するってこと?)。
 
 なんせ暑いから、冷たい飲み物が美味しいね。味がどうのっていうより、冷やしたお茶類がほとんどだけどね。そうだ、こないだ紅茶を飲んだら、味に丸みがあって甘い…ミルキーな感じだった。そのままのストレートティなんだけどね。
 飲むのは、ルイボスティ―、緑茶、紅茶かなあ。

 昨日27日は、栃木県の感染は過去最大の2803人、でも矢板は0人だったみたい。このところ20-30人ってなっていたのだけど、昨日はいなかったみたい。基本的に矢板市内からあまり外に出る人がいない地域なんだよね。でもこの先どうなるんだろうね…。バスにいたおばさんたちが「コロナに感染するかも知れないから、どこにも行かない』って話していた。まあさ、どこかに行くとかではなくて、自分がいる場所を調整することのほうが大切ですからね。怖いから行かない、じゃなくて、そういうことです。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット