日々のこと(日記)

画像: 仕事~ガイア

仕事~ガイア

2022年07月29日

 今朝は23度、昼間は32度まで上がる。これからも最低気温が23-24度で、最高気温が32-34度みたい。夜から朝にかけて落ち着いてくれるんだったら、なんとか過ごせる。
 写真はたぬきさんのhttps://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2460この写真の別ショット。

 お金を得ることだけご目的じゃなく

 ホントには何が必要なのか?というのをちゃんと考える(≒直観で感じるという意味で)のが大切かと思います。
 ほぼ…今の学生の『会社員になりたい』っていうのは、仕事の内容を示しているわけではないですよね(笑)。
 
 『将来何になりたいの? 会社員、公務員、フリーターからの三択です』なんて質問ではないですよね~。
 このヤフーの記事に書かれている職種も、多分会社員なんじゃないのかな?ちゃんとやる内容を考えるといいよね。
 子どもたちが、そんなふうに考えるようになってしまったのは、…社会が悪いというか、そのせいにしていてもダメなわけだしね。というか、私たち一人ひとりの行動を子どもたちは見ていたから、そんなふうに思うようになっちゃったんだよね。
 っていうことは、ダメな見本は自分ってことじゃん。
 いい年して(定年や還暦っていうニュアンスで)、真面目に仕事してないような人の言動は恥ずかしいね。
 自分に自信を持つことは大切だけども、お金をもらうためだけに、『こういう立場の自分です』って言うためだけに働いている…それは端を楽にしていることではないよね。働くって、端にいる人たちを楽にすることって意味だよね。
 ふざけた毎日を送っている人は、チコちゃんに叱られる。あ、叱られているうちが華だから。

 チコちゃん→ピコちゃん(EXA PIECOかな?)

 昨日28日は、全国で23万人、栃木は2000人、矢板は25人。旅館の人の話しで、『キャンセル理由が、去年までは感染者が多いから。今年は自分が感染してしまったいうのが多くなった』って。コロナさんもメッセ―ジということなんですよね。コロナであれ何であっても、そこから何を学ぶのか?

「ガイア理論」の英科学者ラブロック氏死去 103歳
https://www.afpbb.com/articles/-/3416549
ウルトラマンガイアのことだと期待してしまった人、すいません(笑)

猛暑と干ばつでイタリアのコメに壊滅的被害、損失4000億円超で非常事態宣言も
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/22/072400340/

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット