日々のこと(日記)

みんな大変~強権化"する世界

2022年07月31日

 今は、みんなが大変。
 先日も「冠婚葬祭に使えるお金がほとんどないのよ」という話しを聞いた。
 毎日の暮らしを維持するだけでいっぱいいっぱいだよなあ。
 トラブル(事故や医療など)があったら、どうなるんだか…もう詰んでしまうかなあ。
 中には慾を満たすためにお金も時間も費やせる人はいるだろうけど、そしてそのために働いているようなことにも気づけないでいる人も。

 事故って、自動車事故もだけども、水害や地震なんかも想定外だよね。もしかしたらあるかもって思っていても「来週あたりに床上浸水なるな」って思って生活している人はいないでしょ。そう思う場所に家を建てない…。でも予想外のことが起こるんだよね。
 風邪をひくのだって、予定立てては出来ない。むしろ何かの予定していたを風邪ひいたからってキャンセルすることになる。

 ボクは、必要だなって思うことには躊躇なくお金も使ってしまう…いや、ちょっとは考えるよね(笑)、でも考えるほどのお金は持ってないし、結局あってもなくても必要なことに使ってしまう。なので、ランニングコストや固定費にかかるのがとてもイヤなんだよね。
 なんか電気とか水道とか食材なんかが値上がりしている。そうすると「これは必要!」って思うところに使えない。
 先の冠婚葬祭の方も、お金に余裕あったらなんとかしたいって思っているんだよね。
 でもまあ、事故や医療にどうしても優先しなくてはならないのはわかります。

 個人単位でも、国や人類レベルでもちゃんとしていかないとダメな頃合いなんだろうね。
 矢板の地域でも、サッカー場なんて作ってるのを見ると溜息が出る。維持費に年間すごいお金を使うんだろうなあ。サッカーする人だけで賄えばいいんだけども、税金をそういうことに使うのは愚策だよなあ、って思う。
 コロナ渦だけ考えても、もっと何か優先することがあるでしょう…。

異常な暖かさの影響で、グリーンランドから7日間で東京を26メートル沈める量の氷が消える
https://www.gizmodo.jp/2022/07/greenlands-warming-is-melting-large-amounts-of-ice.html

"強権化"する世界 民主主義は退潮しているか【サンデーモーニング】
https://www.youtube.com/watch?v=2yS2XgQKMBI

 日中は暑かったなあ、33度。夕方前に雨が降り出して少し落ち着いたのかなあ。でもそれまでに家の中は暑くなってるから30度以上あった。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット