日々のこと(日記)

虫の音

2022年08月06日

 夜の気温22度、過ごしやすいね。
 窓から秋の虫が鳴いている、時々通りからの車の音もあるけども朝まで自然の音の中で眠ろう。蚊取り線香を絶やさないように。
 秋の虫って言ったけども、ホントはわからないんだ。ジージーってのと、民族楽器のパーカーションみたいな。名前と姿と鳴き声が一致しない一階の部屋だからの楽しみ。2階だとそこまで聞こえない。

 こんなふうに過ごしやすい気候だといいなあ。

 よひとやむみなの、写しのチェックを1/5くらいしたんですが、ずいぶんとミス入力していた。明日もやろうかな。家では机もないし、はかどらないから、ココスにPC持っていこうかな。お店でネットが繋がるようになったんだよね。でも来週のほうが暑いから避暑を兼ねてその時に行こう。明日までは過ごしやすいから。

 ポテトサラダを作った。ホントにサラダ、というか酸っぱい。ジャガイモを潰す前にフェクフィにお酢と塩を溶かしておいて、そこでジャガイモを潰す。それに市販のジェノベーゼソースとオリーブオイル、マヨネーズを混ぜる。
 酸味が程よく美味しい。そこにパセリが入れたくなったので、帰りに買ってきてたっぷりと入れた。食感はポテトサラダなんだけども、すごくさっぱりとしている。
 パンに挟んでも美味しい。やっぱり8枚切りかギリギリ6枚切りだよね。五枚切りは食べにくい。

 高校の囲碁クラブの顧問(なので先生なのか?)になっている夢を見た。囲碁なんてまったくやったことがないんだけどもね。生徒二人でコンビを組んでお互いにサポートしながらやっていく?という形式だった。その中で新入生三人が「三人一組のチームでやりたい」と言う。三人だと直観が冴えていいんだと。
 なので、結構アバウトだから「三人でもいいんじゃないか」と認める。
 
 今朝は21度。今日は27度まで上がる予報。明日からはもっと暑い。
 水出しのルイボスティが美味しい。https://harmonylife.ocnk.net/product/118日常飲みにはこの煮だし用のがいい。炎症をなんとかしたい等の場合はちゃんと粉のルイボスTXがいいんだけどね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット