日々のこと(日記)

資本主義は何のために?~昔ながらの水害対策~ああ、そういうふうに考えちゃうんだ

2022年08月21日

セドラチェクvs斎藤幸平「成長は一体、何の為に?」 資本主義での競争に今どこまで意義を見出せるか
https://toyokeizai.net/articles/-/610911

 資本主義(私たちも含めて)とは、いったい何と戦っているのか?
 頭の良い人たちが話してくれている。だからと言って、今の現状を放り出すわけにはいかないよね。でもちゃんと認識していないとならないのかな。競争も『何を競争しているのか』によって、まったく意味が変ってしまう。

 この記事の中で、『どちらがいい車を持っているかで競争しているなら馬鹿げていますが、どちらがよりエコな車を作れるかで競争しているならば、それは良い競争です。』と、こんなこともサラッと言われていますが、まさに前者は自己顕示欲の競争ですよね。
 なので、誰もが生産するもの(ことの場合もある)を調和のとれたFALFとしての産業になったらいいんだろうけども、ほとんどの会社が目ざしているのは利潤追求なので、後者を選択しないと、資本主義の競争には勝てないという構造になっているよね。

海外「水の専門家」が来日時に驚愕 日本では「大昔の水害対策」が今も残っている!
https://courrier.jp/news/archives/298059/
 これって平たく言えば『日本は田んぼが多いよね』ってお話しだね。

 先月くらいに真の医療対談DVD
https://harmonylife.ocnk.net/product/1356を購入してくれた若いコに電話をしました。『DVD見てどうだった?』
 あ、そういう反応ね(反応薄いなあ)。『最近新しいことをやろうと思っているんですよ』。どんなことやろうと思っているのと尋ねる。
 聞いていると、仕事のこととはまったく違うんですが、『え~真の医療対談を見た上で、そういう判断をしてしまうの???』というものでした。個人個人のことだから、どう決断してどう生きるのかは自由なんですけどね。
 それは危険なんじゃあないだろうかな、もう一度考えたほうがいいよ。
 『ところでさ、ボクの日記の何月何日のあたりなんて読んでいる?』
 彼は言葉に詰まっていた。あ、読んでないのね。その辺りのことのヒントはそこに書いておいたんだけどね。

 もちろん、何事もボクの見解が正しいというわけではない。でも少しはその人にはヒントになることを書いているんですよね。
 『ウルトラマン見た方がいいよ』という内容だったとしても(笑)、素直な人と素直じゃない人では見解は分かれるよね。これはちゃんと見ている人には分かる話しなんです。

 先々週かな、ウルトラマンデッカーのむらほし隊長の『キリノイチカ隊員(女性隊員のこと)はまっすぐの天才です。ちょっと危なっかしいですけどね』というセリフに溢れる愛についても(笑)、ちゃんと見ている人からしたら、むらほし隊長は人間が出来ているオトナだよね、ってよく分かる(笑)。
 ほら、素直かどうかがすぐにバレてしまうんです。

https://imagination.m-78.jp/video/dm9kL2FlMTI5YmJfbTAwMDAwMDIxcg%3D%3D
https://www.youtube.com/watch?v=mFBzfYOTF2g

 どうして分かっちゃうの???
 そりゃ、わかりますよ。例えば今日のこの日記に対して、どういうレスポンスが返って来るかで、ハートの状態がおおよそ見当ついてしまいます。(断言!!)
 いったいどういうことなのかは、ひとつの例なので自分で感じてみてください。知ったかぶりをするのは簡単なんですけどね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね

 昼間、耳を澄ますと蝉の声がした。ジリジリという感じの鳴き声だ。この辺は木が少ないのか蝉の声はいつもはしない。でも小さい…至近距離での音量ではない。でもいいもんだね。今日は22-30度。

最初からお酒飲まないから『若者のお酒離れ』ではない。普通のことというか
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd16bb105cac98e022ce140e85dc356e553070cc

世界中で水不足
https://news.yahoo.co.jp/articles/02630f935228074161f12e403e02276575507758


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット