日々のこと(日記)

焼きいも~地球劇場

2016年11月14日

 そう、しずかちゃんが好きなアレです。先週からなんだかヤキイモが食べたくなって、スーパーで二回も、それも別々のスーパーで買ってしまいました。しかし…コレじゃない、食べたいヤキイモはコレじゃないんです。
 最近流行りなのか、ねっとりと甘いヤキイモが売られていました。というか食べるでわかりませんでした。
 食べたかったのは、ホクホクと甘みがあっても適度な甘みの、ホワッとした感じのヤキイモが食べたいのです。

 二回とも期待外れで(ヤキイモに罪はない)、今回は焼きあがったのではなくて、サツマイモを買いに行こうとココロに決めて行きました。
 野菜などを箱売りしている橋本屋というお店があるのですが、サツマイモも箱単位で売っています。午後三時を過ぎて行ったからか、『もうココにあるだけだよ』と言われ、サツマイモの箱が五つありました。ベニアヅマとベニハルカ。どうもホクホクの食感のはベニアヅマだということが判明した。そのベニアヅマは二箱しかなかった。その一つを買っていくことにしました。
 もし…あのねっとりしたサツマイモだったらどうしよう(そんなには食べたくない)と思いながらも、25本くらい入っている箱を買ってきた。1480円だ。

 家に戻って、本当はパン焼き器だというのだけど、我が家ではジャガイモや里芋、サツマイモなどを焼いている重たい鍋の中に5センチくらいに切って並べて焼き始めた。なぜ切るのか?単純に中に入らないからなんだ。

 しばらくして焼きあがると、(タイミングを誤ると炭になってしまう)いい感じにホクホクだ。見た目は細切れなので一本のドーンとしたヤキイモじゃないんだけど、そうそう食べたかったのはこういうヤツです。
 トウモロコシも昔の粒々の皮が硬いのが食べたいなあ。最近の美味しく改良されたのじゃない、昔のがいいんだよね。でも見かけない。サツマイモももしかしたら、べニアヅマの時点で改良品種だろうかな。でもこれはこれでいいんだ。

 12日の地球劇場は、ゲストなしの谷村新司スペシャル。もしかして過去映像の再編集がメインなのかと危惧していたのだけど、そんなことはなかった。全10曲、

案山子(さだまさし)
いい日旅立ち
今はもうだれも(アリス)
冬の稲妻(アリス)
遠くで汽笛を聞きながら(アリス)
少年時代(井上陽水)
レイニーブルー(徳永秀明)
群青
最後のI Love You

全体通しては三回観たし、少年時代は7回くらい観ている。井上陽水よりいいかもしれない。
レイニーブルーは、過去に徳永秀明と一緒に歌った(これはCD化もしてる)のがあるけど、ソロで歌うのもいいね。そしてテレビではフルコーラス(8分くらい)は珍しい、群青。
91年のアルバム『君を忘れてない』に収録の最後のYou。これは切なくていい曲だね。
こうして、他の人の楽曲を歌ってくれると際立っていいなあ。

地球劇場でのコラボ楽曲を10曲収めたCD、ドリームソングズ1 2014-2015
http://www.tanimura.com/discography/article-7875
1-9までは番組で収録したもので、番組収録がCDクオリティってことですよね。サライは加山雄三とのデュエットで91年、2010年、そして地球劇場と三回レコーディングしているね。それと別にソロが二回あるし。ここだけの話し、サライは谷村ソロのほうが本当はいいかなって思う(笑)、加山さんが悪いわけじゃないんだけどね。シンジのが上手すぎるからね。

1.谷村新司 × 加山雄三「サライ」
2.谷村新司 × 森山良子「いい日旅立ち」
3.谷村新司 × 吉田拓郎「襟裳岬」
4.谷村新司 × 加藤登紀子「この空を飛べたら」
5.谷村新司 × さだまさし「案山子」
6.谷村新司 × 一青窈「アカシアの雨がやむとき」
7.谷村新司 × 小椋佳「シクラメンのかほり」
8.谷村新司 × 徳永英明「レイニー ブルー」
9.谷村新司 × イルカ「川崎のキツネさん」
10.[ Special Track ] 谷村新司 × Kalafina「アルシラの星」


~1てことは、当然2や3の企画もあるってことだよね。
コラボじゃなくて、谷村新司単独の他の人の歌を歌う、カヴァーがあるといいなあ。コラボもいいんだけどね

 先週のビックリしたことの、本当にそのことでビックリしたみたいだから、大成功という結果が楽しかった。びっくりさせた甲斐があったね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット