日々のこと(日記)

フランスのこと、便利じゃなくていい

2016年11月14日

 月曜日、朝ジャンプを読みに行ったのだけど、ワールドトリガーもワンピースも休載みたいだった。トリコが来週で最終回ってあったので、普段は読まないトリコを読んだ(ああ、立ち読みです)。トリコは、N君がおススメということで、コミックを20巻くらいまで読んだんだけど、ものすごくのめりこむということはなかったのだけど、最終回(その手前)だから、過去のキャラクターがたくさん出ていて、パーティをしていました。一応ね、ラストはどうなるのかは知っておきたいよね。

 スーパー、コンビニ、24時間営業、過剰サービス、過剰包装、迅速…なんだか過剰だなあって思いますよね。もっとアバウトでいいんじゃないかな。
 それで助かるときや有り難いこともあるけど、そのために働いている人が犠牲になっているよね。
http://toyokeizai.net/articles/-/144828こんな記事がありました。フランスの事情だね。現地に住んでいた日本人の方が最初は戸惑いながら、でもそんなに過剰なサービスはなくても問題ないんだと感じたことのお話し。クールジャパンとか『おもてなし』とかさ、そりゃ高級なお店だったらそれはそれでアリだろうけど、あまりに日本全体がそれを売りにしてしまうと、働いている人たちが疲弊してしまうだろうな。
 働いている人、つまりは自分や家族、友人たちのことだよね。『私はそういう仕事してないから関係ないもーん』と思う人、そういう人も何らか、無職の専業主婦であってもニートであっても、未成年であっても、それは家族が頑張っていてくれているから、自分は仕事をしないでいられるわけだから、他人事じゃないんだよね。
 働いている人の労働時間が長すぎる、もうね、4-6時間くらいを国民全員が仕事して、仕事をシェアしたら、きっとうまく回るんだろうなって思うなあ。少ない人数に集中してしまうから、歪みが起こるんだろうか。

 これがさ、みんなで短時間ずつ働くという社会ができたら、かなり色んな問題がクリアすると思うんだよね。子育ての時間も出来るし、そうすると待機児童も少なくなるでしょ、格差とか、過疎…消滅自治体問題、少子化問題、若者が恋愛をしなくなったなんていうけど、きっとするよ(笑)、きっと街や国に活気がでると思うんだけどね。

 そういうもろもろの不満やストレスのはけ口として、オリンピックとかをやったりさ、関係ないことなのに、熱狂させてさ、ああゲームとかもそうかな。
 あ、でも多くの場合は時間ができると大体はロクなことをしなかったり(笑)、考えないほうがいいような、余計なことを考えてしまう人もいるから、そういう人は仕事どっぷりのほうがいいのかも知れない。
 仕事が無い日だからといって、どこか旅行(ストレス解消などの)に行ったり、そういう時間だったら、ないほうがいいのかな。時間が出来て、そして何もしない。何もしないってのは、何もしないってことではなくて、『やらないほうがいいこと』を何もしないってことだから。僕ね、ほら『あっちこっちよく出歩いているでしょう』と言われますが、そういうストレス解消とか、そういうアレはないんですよ。別にね、ずっと家の中にいても構わないっていう人なんですよ。
 やったほうがいいなと思うことは、休みだ仕事の日だと関係なくて、やったほうがいいよね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット