日々のこと(日記)

流行りも廃りも

2016年11月15日

 朝起きるのが遅くなってしまい、もぞもぞと7時を過ぎてしまった。なぜか、日曜日のような気がしていた。でも日曜も何曜も関係ない毎日なんですけど。  昨日のフランスの話しの記事を紹介したのですが、フランスでは新製品などがほぼないそうなんですよね。スーパーもパン屋もいつも同じものが、何年も並んでいる。あ、もちろん新鮮なものですよね(笑)、古いものがそのまま並んでいるんじゃなくてさ。そしてパン屋ならパン屋のラインナップもほぼ同じで、でも美味しい。それぞれのお店の特色があったりするようです。それだったら別に『これが新製品だよ』って攻勢をしなくてもいいんじゃないかな。  ハーモニーライフも同じような感じです。時々『何か新製品はありませんか?』と訊かれますが、ほとんどありません。日本というか、日本に住んでいるからですが、あちこちで『新製品』『期間限定』『~プレミアム』と、あの手この手で消費させようという魂胆が見え隠れというか、丸出しで(笑)、なんだか疲れてしまうんですよね。    谷村新司のように、『初めていらした方にはすべてが新曲です!』と笑いをとるように、うちもね、初めての方にはすべてが新製品です。気づき発見…と、そんなスタンスでやってきています。彼の場合は『昴(ソロ代表曲)』『いい日旅立ち(提供曲の代表)』『サライ(コラボの代表)』、そしてありあまるくらいのアリス時代の歌があるから、他の楽曲も初めて来た人には新曲ってのが成り立つのだろうなあ。  うちだったら、何が『昴』になるのか、『いい日旅立ち』はどの製品なんだろうか?  新しいものもあるんですが、最近だったら麻の実オイルなんかがそうですよね。これも夏前から何点か食べてみて、ああこれがいいかなという、そういうのをショップにも並べてみたりします。ホントに、失礼なんですが、自分で食べるついでというか、『梅干し漬けたから持っていく?』というノリに近いです。    『ネットショップだから画面が時々変わっていたほうがいいんだよ』と現実的なご意見を頂くこともあります。もっともだなと思います。なので、時々おススメ商品を入れ替えします。大抵は新製品ではないのですが、その画面をはじめて見た方には新製品のように思えたら、それはソレでいいのかなって思います。  ともかく、流行り廃りとか、そういうのを追いかけているのは面倒ですね。やりませんよ。   日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット