日々のこと(日記)

画像: 矢板産バナナ?~やさしい日本語

矢板産バナナ?~やさしい日本語

2022年08月23日

 サイトで調べたら、ワークマンプラスは朝7時から営業だった。蒸し暑いけども、なんとか歩ける気温だったので、10時に行ってみました。しかし!本日は定休日だったということです。
 仕方なしに、道の駅に行きました。近くのバス停の時刻までは一時間弱あるから。その時間ですり減った靴を新しいのを探そうと思っていたんですけどね。

 道の駅で、なんと矢板産のバナナを発見した。一本売りなのね、200円くらいだろうから、試しに食べてみようかなあと思って手に取ると…なんと一本450円。バナナ一本に450円は無理だなあ、なので写真だけ撮って陳列に戻しました(笑)。

「運転見合わせ」って通じる?「やさしい日本語」車内放送始めました
https://withnews.jp/article/f0220818001qq000000000000000W08k10101qq000025027A

 やさしい日本語、平たい日本語ってボクは表現しちゃうんですけどね。そう、今使った「表現」も、ひょうとげん、それぞれどんな漢字で表すの?ということなんですよ。
 なので熟語は出来るだけ使わないような言い回しだと優しいかと思うんです。
 日本語に慣れ親しんできた日本人の大人ならばともかく、小学生で国語を習い始め
た子たちや、外国人には難しいよね、きっと。まして災害時や電車などの乗り換えなどの急がないとならないとき。災害時というのも怖い事が起った時などの言い換えをしたほうが親切かな。だって「サイとガイ」それぞれどんな漢字が当てはまるのかが分からないよね。

 専門用語をたくさん使って説明する人がいるけどさ、あれば不親切。そのことに詳しくない人にわかるように話さないとならないよね、ホントは。
 波動の法則の本で、足立さんが宇宙語をたくさん使うのは、本来の言葉の振動波を使わないと、ちゃんと伝わらないからなんだろうね。なのでエクサピーコに近い日本語は魂となるんだろうけども、エクサ(たくさんの)ピーコ(原子核)、=原子核の集合体というのがエクサピーコだから。
 わかりにくくするために表現して書かれているわけではないんですよ。正確に伝えるため親切なデビックなんでしょうね。

 ボクができるだけ結論に近いところから話したりするのも、わかりやすくするためなんです。物語でも、25年前のワンピースの第一話の最期に「ルフィは海賊王になる、ずっと後に」とあります。
 なので、安心して続きが読めるんです。まさか25年経っても連載が続いているとは思っていませんでしたけど。途中で倒れて海賊王になれないという最後はないというふうに、安心して読めるんです。
 だから、なんでもホントはエンディングからやってほしいですけどね。安心して読みたいじゃないですか。

 桃太郎も、ポイントは、桃太郎の世界の市民にとっても重要な情報は「鬼が退治された」ということなんです。誰がどのように鬼退治をしたか、ではなくてそういうことなんです。それなのに「昔昔ある所に」から始まって、主人公ではなくお爺さんとお婆さんが登場します。もう枝葉の話ばかりです。不親切な物語設計ですよね。

 とにかく、とくに緊急時にはやさしい日本語のほうがいいんですよね。

 そうだ、ハーモニーライフのショッピングカートは親切設計なんですよ。みんなが一番知りたいことがほぼ上にあるんです。といっても、FALFってほぼ説明がないんですけどね。みんながまず知りたいのは価格ですよね。
 どちらにしても、ちゃんと会話することになるので、申し込み(購入の意志表示)をしてもらってから、お話しがやっと始まるわけなんですけどね。
 ほとんどボクはネットショッピングをしませんが、ダラダラと説明があって、最後に金額を出て来るのとかを見るとウンザリしてしまいます。勘弁してくれよ~って。だからハーモニーライフはそういうことはないようにってデザインしています。
 当たり前ですけども、そこからがスタートです。会話する準備が整ったというわけですよね。

「駐輪禁止」「トイレ清掃中」「館内ではお静かにお願いします」日本人も読めない"3大難読日本語"が話題
https://yorozoonews.jp/article/14699841
 ハーモニーライフのサイトでも、ちゃんと日本語で書いてあることなのに、とんちんかんなことをしてくる人もいます(笑)。勝手なことをして、勝手に憤慨している(笑)。これは…日本語の理解の問題というよりもモラルの問題だよね。
 うちに限らず、そういう人がたくさんあふれた社会になっているから仕方ないよね。せめてちゃんと会話出来るといいよね!

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね

 夜になって秋の虫の音が続いている。毎日のことだけども、これが好きなんだ。雄が雌を誘うための声、虫たちも一生懸命生きている。それを聞いているボクは何?
 メカニズムはどうでもよくて、ずっと続いていく自然の一部。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット