日々のこと(日記)

画像: 日本語って面白い…万葉仮名とか

日本語って面白い…万葉仮名とか

2022年10月23日

 日本語って面白いよね。
 万葉集って奈良時代末期に成立した、奈良時代ってよくわからないよね。8世紀くらいってこと?平安時代は有名なのにね。
 でもさ、一般的に大陸から漢字が入って来て、それを音に合わせて使って、後にひらがなやカタカナになったというのが定説だけどもね。いろはにほへと…はカシオペア系の言葉だから文字(ひらがなとカタカナ)もあったんじゃないのかな?

 言葉もどんどんと変化するよね。それがいいんだか悪いんだか。

https://toyokeizai.net/articles/-/621890もはや大喜利!万葉集で「二八十一」を「憎く」と読むワケ

 真地球の歴史
 https://harmonylife.ocnk.net/product/1272

 文字・文章にするのって難しいな。伝わらない、話しても伝わらないのもモチロンなんだけど。

 昨日さ、友人と話していて「これからムニーの時代になるのかなあ」って話題が出ていた。
 そんなことだったからか、とても罪悪感のある夢を見た。人間の業って大変だなあ(笑)。

 昨日から描いているけども、まだ途中。というか終わらない。クラクラしてくるから段々わからなくなってしまう。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット