日々のこと(日記)

未来からの自分 他

2022年10月27日

 今朝は寒いね。目が覚めたのが6時前だったけども気温は1度だった。布団から出ると家の中だけどもジャンバーを着てしまう。
 結局火曜日の朝に目が覚めてから、水曜日の夜中まで寝れなかった。今は寝て起きたところだから。眠っている間にも夢を見ている。内容は覚えていないんだけども、とても焦っているんだよね。
 断片的には…田舎の廃校になった小学校の校庭を駐車場にしていて、朝晩と鍵の番をしている女の人がいた、というところしか覚えていない。

 人間一人ひとりは、アリンコみたいにちっぽけだなあ。でもミクロからするととても大きくて。たまたま人間を今している。そこに捉われてしまうと、今を維持しようという意識になってしまう。
 デッカーに、未来人が登場した。15話のラストで、未来からきた謎の男は主人公の数百年後の子孫だというのがわかった。でもさ、DNAのつながりでいうと子孫・先祖なわけだけども、もしかして未来の自分のエクサピーコ?という受け取り方も出来てしまうね。ドラマ上は「子孫」と表現するほうが視聴者に伝わりやすいと制作陣は思ったんだろうか。ウルトラマンデッカー15話「明日への約束」https://imagination.m-78.jp/video/dm9kL2FlMTI5ZWJfbTAwMDAwMDIzMw%3D%3D

 中田敦彦がベルサイユのばらの解説をしていた。子どもの頃に有名な少女マンガだったけども、内容は知らなかったよ。マンガとしての脚色はしているだろうけども、ルイ16世やマリーアントワネットの物語、あの時代の歴史を知ることが出来る。
 各地の歴史や宗教のことがわからないと、それぞれの人のことは何だかわからないんだよね。
 なんだかさ、知らないことだらけ。何でも知りたい。…これは知識欲なのか?
 大げさに言えば、ベルばらも地球の歴史。今のウクライナ戦争も、過去にあの地域でどんなことが起こっていたのか?を知らないと、現象だけ見てもわからない。

 迷っているのが…今週のジャンプに久々にHUNTER×HUNTERが掲載している。それにone-pieceも。付録がついているのか、表紙からめくれないんだよね。かといって買って読むのはなんだからね。ジャンプが置いている喫茶店に行って読もうかな。飲食代としては290円以上なんだけども、そっちのほうがいいよなって思ってしまう。そこで迷っている(笑)。
 ネタバレサイトをしっかりと読んでいるから、セリフや話しの流れはわかっている。わかった上で読まないとダメだよね(笑)。でもねHUNTER×HUNTERのネタバレには「登場人物も入れ替わっているし、そもそも3年11か月前のことだからネタバレにならない」と書かれていた。まったく違う話しを読むことになるんだろうか。

 HUNTER×HUNTER的に解釈すると(笑)、ボクは具現化系能力者だったとして、他の系統の強化系、放出系、操作系、変化系(それと特質系)の能力者には協力してもらわないと出来ないことがいっぱいある。…なんてことを20年以上前にHUNTER×HUNTERでわかりましたよ(笑)。

「日本人は無宗教」と信じる人が気づいてない真実、「自然宗教」「神道の国教化」「心学」特有の3つの事情
 https://toyokeizai.net/articles/-/627356

 お昼過ぎに、喫茶店でのジャンプの写真が掲載されていたら、「喫茶店に行ったんだな」ということです(笑)。あそこのお店は音楽のボリュームが大きいから苦手なんだけどね。どちらにしても今日は郵便局に行く。郵便局のそばなんですよ。

 ジタバタしても仕方ないっていうけども、ジーッとしててもどうにもなんねい!
 これは性格だね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット