日々のこと(日記)

思ったときには

2016年11月20日

 午前中に電話をしました。
 そもそも、昨日の夕方、Iさんに電話したほうがいいなと思ったのだけど、今日は土曜日だしいつも忙しい人なんだから休みの日はさ、ゆっくりさせてあげたいな、なんて柄にもなく躊躇していました。
 ですが、今朝ほど注文を頂いた方と、いつものように(いつもというか初めての方にはお話しします)電話でお話ししていると、Iさんのお名前が出てきて、…ああ、もうこれはIさんと電話しないとならないんだなあと、頑固者の僕でも思うんです。

 そして、Iさんに電話しました。そもそも午前中の電話のこと、昨日の夕方に思いついたこと。この二つだと思っていたのですが、…Iさんと話すこと自体が大切だった。
 話していると、重要って…順位はつけがたいのですが、後日のお互いの予定…まったく申し合わせていたわけではないのだけど、そのことについて意識というか交流を共有することが大切だった。共有してどうなるんだ、なんてポンと答えが簡単にわかるわけないのだけど。

 僕たちは、本などで『思いついたときに電話して』というのを読んでいますよね。お昼休みだから相手がいないんじゃないかとか、そういうことを躊躇しないで、電話なら電話をかけちゃってくださいということをね。

 そして、Iさんは忙しい人だけど、なんだかんだと長い付き合いだし、くったくなく言える間柄だと思っています。でも、いっそがしいだろうかななあって遠慮してしまったりします。今後はあまりそういう躊躇はしないようにしていこうかな。

 かと言って、『今思いついたので…』と夜中に電話しちゃうとか、そういうのははた迷惑なことなので、しないほうがいいですね。ちょっと思たんですが、今はメールってあるじゃないですか。とても便利で多くの人に送信できるし、相手の人も読みたいときに読める、電話のように時間を共有する必要がないというのは、とても便利です。でもこういう、今顔が浮かんだんだよ、とかそういう場合はきっと電話のほうがいいような気がします。メールはよく知っている間で、簡単な内容、誤解するようなものでもない(例えば、3日じゃなくて4日だったよ、とか)ならいいけど、誤解されるかも知れないなあということなどは、電話で、確認のために項目だけはメールでメモがあると便利かなって思う。
 ようは、メールは便利だけど、直観を活かしにくいのかな。
要な話しは出なかったかな。

 顔が浮かぶ、じゃあ知らない人、これから会う人には…想像するしかないかな(笑)。顔はわかんないけど、どこにいるなんて名前の方、こんな人…みたいに、その人のことを思いながらってことなのかなあ。

 よくさ、手紙とかはがきがいいよねって言うけど、僕には出来ないなあ。字が汚いし。電話は車運転している時でもイヤホンを使えば話せるし、確かに相手と自分が話せる状況じゃないと使えないけど、子どもの頃と比べたら、はるかに便利だね。
 だって、昔は家と家にいないと使えなかったでしょ。もしくは電話ボックス。徳永秀明のレイニーブルーで、『電話ボックスの外は雨♪』とあるけど、きっと今の若い人たちは公衆電話はおろか下手したら、物心ついたころから家にも電話がないっていうような人もいるよね。その歌の心情はと風景は伝わらないかなあ。
 車を運転しながらの電話(通話)なんて、刑事ドラマの車か、ウルトラ警備隊のポインターでダンやフルハシ隊員が使っていたくらいのイメージだからね。だからその頃に、今電話しないとって閃いても、まず公衆電話を探さないと、車を停める場所あるかな(都会だったら)ってことからしないとなりません。
 
 『メールだと好きな時に読めるから、電話は面倒』という声もありますが、公衆電話を探すということからしないとならない時代からしたら、はるかに便利すぎる。思った時には電話しよう。

 今朝注文を下さったTさんも、こんなにいつでも電話が出来る環境(携帯もある)なのに、Iさんに電話一本入れない不届きな僕のために、Iさんに電話をするようにってことを教えて下さるために注文をくれた。のかも知れない。

 こういうふうに、仕事をしながらも、何か学ばせていただける。これは有り難いことだなあ。ありがとうございます。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット