日々のこと(日記)

画像: 世代交代?~閃光のハサウェイ

世代交代?~閃光のハサウェイ

2022年12月08日

 朝の交差点に、県議会立候補者の人が自転車で来ていて街頭演説をしていた。襷と自転車に『世代交代』と書いてある。
 若い世代が文化を引っ張っていかないとまずいよなあ。
 何年か前に、70歳くらいの人が『自分たちの世代が何でもやってしまうから若い世代(この場合若いと言っても40-50代の中年のこと)が育たないんだ』と力説していた。まあ『自分たちの世代が…』と言ってしまう辺りも何だけどね。

 特にさ、自然の仕組みを学ぼうとしている人たちは、何らかのきっかけでそう思ったわけですよね。なので、エゴの文化で都合の良い方向にバリバリとやっている状態だとしたら、なかなか自然の仕組みを学ぼうなんて思うことはない(笑)。
 なので、消極的というかなのは仕方ないと言えばそうなんですけどね。たまに勘違いで『直観があれば都合いい事しか起こらないよね』という、直観ではなくて思い込みで、波動の法則を熱心に読んだりしている人もいるけどさ。

 なので、内向的というか消極的な方たちには勇気を持って行動するというのを頑張ってもらいたいですよね。勇気を持つというのは別に言い方をしたらリスクを承知でということでもあるのかな。

 amazonprimeでガンダム閃光のハサウェイhttps://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09HNF5Z8Y/ref=atv_dp_amz_c_Z0r2A3_1_6を見ました。まだ第一部の導入部分だけども。30年以上前の小説の映画化なのでエンディングはとても救いようのないお話しって知っているけどもね。初見の方はワクワクしてしまうのかも知れない。
 この中でハサウェイ=マフティ、最終目標は人間全員が地球を離れてスペースコロニーに移住して地球環境を休ませる…でもそうならないエンディングが用意されている(そうじゃないとガンダムシリーズが続かないからね)。
 今の地球文化そのものなのかなあ…それでも諦めないということを教えてくれている。小説と映画だとストーリーが違うことにするのかな?なんと言っても30年以上前だから細かいことは覚えていない。最後のシーンが救いようのないブライト(ハサウェイの父親)の心境だったなということだけ。

 マイナス1度⊸11度。朝はすごい寒いです。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット