日々のこと(日記)

画像: 小麦と人間

小麦と人間

2022年12月13日

 すごく売れている本でサピエンス全史ってありますよね。ボクも読んでいませんが、中田さんの解説を見ただけなんですけどね。
 その中で『人類が小麦を栽培(征服)しているのではなくて、小麦が人間を自分たちの繁殖に奴隷化している』なんて話がありました。
 考えてもないことですよね。この写真は地域のスーパーの駐車場でキッチンカーのように来ていたパン屋さんです。結構この名前は見かけるなあって思って、家族分だけ買いました。なんかホリエモン関連の会社みたいですね。
 それにしても、キャッチ―なインパクトのある店名ですね。
 あまり麺類は食べないけども、パンは発酵しているから美味しいって思ってしまうんです。でもさ、この店名はイヤだなあ(笑)。

 麺類は、時々食べます。先週から…『ずっと前に買っていた乾麺が出て来たからどうする?』と奥さんに言われて、賞味期限は切れているけども乾麺なので食べています。ホントはそれよりもお米を炊いて食べたいんですけどね。
 なのでひたすら…下手したら年内は家では麺かも知れません。そろそろご飯が食べたい(笑)。これも『小麦の奴隷』になっているってことなのかな?
 麺を軽く麺つゆにくくらせて(汁からは完全に出す)、ゴマ油を少し垂らす。これは美味しい。薬味や具材があってもいいと思うんですけどね。
 麺を食べるために、カレーも作った。あれ?本末転倒しているね。カレーは麺でも美味しいけども、ご飯と食べるほうがいいかなあ。

 昔の麦は良かったけども、今のは改良(なので歪んでいるってことか)しているみたいですね。
 ボクは暖かいスープの中にある炭水化物がイヤ。だからお粥もイヤ。そういうわけで、麺類も基本的には冷たくしています、冬でも(笑)。…でも、お雑煮は暖かくてもいいや。でもお雑煮はたまにだからね。 

“名画にトマトスープ”を「過激な行動」で終わらせていいのか。批判に潜む“特権”とは?https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_63620343e4b045895a97a958

2010年『波動の法則』『真地球の歴史』 足立育朗講演会DVD
 https://harmonylife.ocnk.net/product/986

 『みゃ』『みゅ』『みょ』は、あまり言葉で使わないかなあ。みゅはカタカナの言葉、みょは興味とか。みゃは使わないよなあ。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット