日々のこと(日記)

画像: 理系脳と文系脳

理系脳と文系脳

2023年04月10日

 理系脳と文系脳。19×19が簡単に暗算でさらっと答えられたらカッコいいよね。
 ボクはおよそどちらかというと文系なんだろうな。元素記号や公式を覚えるのなんてとても苦手。でも『理系の人がどうして理系を目指したのか?』というようなストーリーにはとても興味がある。ここら辺は文系脳なんだろうな。
 医学や薬学って理系でしょ。でもその道を志そうと思った経緯は歴史やその人のヒストリーなんだから、物語だよね。
 なので大谷選手とかの野球の実績なんかには興味ないんだけども、どうして野球を目指したのかというところには興味がある。なのでサッカーに興味なくてもキャプテン翼は面白いって思うようなものなんです。

 先日『放射線療法の種類でガンマナイフ…』というのを初めて耳にしたときに、そもそもガンマナイフって古い技術なんだってね。でもさ、ガンマナイフって聞いて『トラファルガー・ローの技のひとつだよね』ってことが先に思い浮かんでしまった。トラファルガーは、ワンピースに出て来る登場人物の一人で、人間の内部を破壊できる技の名前としてガンマナイフって。
 ああ、そこから技の名前になっていたんだね~。

 でもさ、理系の考え方の人のこともあっていいんだよねって思うよ。色々な人がいるから面白い地球なんだからね。

 昨日は3-13度。今日は0-19度。だいたい晴れている。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット