日々のこと(日記)

礼儀正しい日本~少年と少女という単語 ※追記 グレタさん

2023年06月29日

日本人ほど礼儀正しい国民はいない…海外からたびたび称賛される伝統的な性質の"最大の欠点"とは
https://president.jp/articles/-/70754?page=1
 きっと子どもの頃から私たちみんな、ほとんどの人は性善説に基づいて育ってきていると思います。ちょっと田舎のほうに行くとずっと前から野菜の無人販売所なんてあるでしょ。ラッシュアワーの駅のホームでも混乱が少ないし。地方からたまに東京に行くとそれでも多くの人に溢れているからビックリしちゃうけどね。
 他の国は性悪説前提がほとんどなので、他の国ではほとんど考えられないシステムですよね。民度、それって成熟度というか時空元が高い人がそれなりに多い(他の地域と比べるとという意味)のかと思います。
 
「少女」という言葉はあるのに「少男」がない本当の理由…日本人に深く刷り込まれている性差別の実態https://trilltrill.jp/articles/3180381
 確かに考えたことないけども少年ジャンプはあるのに、小男ジャンプはない!!!
 ホントの意味でジェンダーレスというか…男女平等雇用とか女性専用車両(シャア専用ザクはあっていいよね)とか、そういう小手先のことじゃなくて役割が違うし、男も女も人間同士協力し合うというのが自然なんだと思う。
 少年少女というのもそうだけども、コトバもどんどんと変化していくから、いつくらいの時代に定着したんだかね。そういう意味でヨーロッパ圏だと、男女や単数か複数かで名詞も違うからね、
 その言語を考えると、何を重要視している民族かも見えてきますよね。

 19-29度。昨日は夕方いきなり雨が降って来た。雷も鳴っていた。全国の地域によっては雷と雹、ゴルフボールくらいのサイズだったって。ガレージの屋根、波打っているブラ製のあるじゃないですか、アレが穴だらけになっていて、車のボンネットも少し凹んでいるなんてのもあったって。
 ホント危ないですね。車なども塗装を汚さないようになんてレベルじゃなくて、モビルスーツの装甲のように実弾兵器くらいには耐えられるようになってないと大変かもね。

30日追記 グレタさん、キーフでゼンスキー大統領に会う
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1178825
 彼女の行動力すごいね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット