日々のこと(日記)

画像: 暑い時はカレー

暑い時はカレー

2023年07月19日

 暑いからカレーを食べた。豆のカレーとシーフード、一番辛くしてもらった。でも、テーブルにある香辛料をたっぷりかける。「カレーは飲み物」、ライスもナンもなくてもカレーだけで飲める。そう飲み物なんだよね。
 夏でも冬でも辛いものが好き。熱いのはイヤ。カレーは冷たくなくても常温くらいでいいかな。でもさ、熱いんだよね。熱いと食べられない、いや飲めないよね。

 以前さ、調子の悪い時には唐辛子を食べるという人がいた。胡椒なんかのボトル一本分くらいを飲んでしまう。もう30年くらい前だけども、…うーん水で飲んだのかな?ビンにそのまま口をつけて入れていた気がするんだよね。
 暑い季節は、加熱料理するのたイヤになっちゃうね。冷たいものも誰かか加熱加工しているんだよね。(冷奴の豆腐は、当り前だけども加熱調理している)
 ヨーロッパで、温かい料理が一皿あるような食事は一日一回くらいというのは理に適っている。冬場でもそうなんだろうな。夏場は、ご飯が傷まないようにジャーに入れているけども、食べる30分前にはよそっておかないと熱くて食べられない。お店で食べるときは仕方ないけどね。カレーも熱かったよ。ずっと前に護国寺のうどん屋さんではよくカレーうどんを注文していた。
 でも、あんかけで熱いでしょ。「茹でたうどんを一旦水で絞めて、熱い餡をかけてもらっていた」。ちょうどいい温度になるんだよね。そんな些細なワガママも聴いてくれて有難かったなあ。

 昨夜は0時近くまで25度、夜中も室温が30度で何だか暑かったなあ。ニュースで「かき氷屋が暑くて昼間休業していた」とかやっていた。応急処置はともかくとして、そろそろ考えようよ。https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2766
 夢で、何だか新幹線のような長距離電車に乗る。新幹線のようで新幹線ではないデザイン。品川駅の各ホームを渡る通路から階段を降りてその新幹線みたいなのに乗る。どこに行くんだかね。

 24-27度、少し気温が落ち着いた。午後は雨なのかなあ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット