日々のこと(日記)

風通しをよくして過ごそう~YOU

2023年07月18日

 なんだか全国各地でとても暑くなっている。どうしたもんだかね。
 そもそも、というか2001年か2002年の頃に新宿駅前で夜の10時に電光掲示板が30度を示していて「やばい東京で暮らし続けるのはきっと無理だ」と思って、北緯が高いところに移転しようと思った。しかし、北緯ではなくて標高を上げないと無理ってことがわかった。
 でもね、それだけではなくて、周囲の植生の関係が大きいんだと思う。
 宇都宮の辺りが標高約100メートル、さらに北に矢板の南端辺りから関東平野が徐々に終わる。矢板市中心部辺りは標高約200メートル。それ以外にも盆地になっていると暑かったり、地形の条件は色々。この辺りは町中だからアスファルトだらけだけども数百メートル行くと田んぼだらけ。

 ※首都圏などでは危険なのでエアコンはちゃんと使いましょう。

 今朝5時頃の矢板の気温は23度。窓を開けている室内は少し暑くて27度だった。室内に残っている空気は暑いけども外からの風は冷たい…、ホントの冷たいんじゃなくて、27度の室温に対して相対的に冷たいだけだな。

 都内の盆踊りの様子やTDLでのパレードが中止になったと報道されていた。そもそもこんな暑い中で何やってんだかなあって思う。
 理想は、屋内にいて風通しをよくして過ごすことかと思う。閉め切ってエアコンで室温を下げるというのは応急処置で、それは益々地球の温度を上げることに繋がるだろうかな。ただ緊急処置としては正しいんだと思う。

斎藤幸平さんの本の紹介の
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2766
 本は読まなくても、中田敦彦が本の内容をわかりやすく話してくれている。
 習慣を変える。日本だけではなくて世界中でそうしないとね、ってこと。
 ああ、欧米では冬に室内でTシャツでいられるくらい暖房を使うとか。やりすぎだよね。でもそんな欧米からは「日本は本来初夏のイチゴを12月に食べるため(経済活動のため)重油を使ってハウス栽培している」って。
 氷山の一角なので。たまたま欧米の冬の室温とイチゴのことが書いてあったから。

「簡単な漢字が書けない、紙の地図が読めない…スマホ依存で頭が弱った大人に脳科学者が勧める3つの習慣」 https://president.jp/articles/-/71552?page=1 
 漢字が分からなくなっている人が多いね。ネット検索やAIうんちゃらとか…頭が動かなくなるかもよ。

 今日の午前、「ウルトラマンキングカプセルの発動が確認されました」と。遠く離れていても、ありがたいね。ホントはみんなが使うことが出来るからね。

サザンオールスターズ YOU
https://www.uta-net.com/movie/4599/

 23-33度。15時の予想だけ33度。今日も暑い、毎日暑い。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット