日々のこと(日記)

学校化する企業~ヒグラシの鳴き声~10の22乗㎝/sec???

2023年07月27日

 少し前には「企業は新入社員を教育して育てられる余力がないから、即戦力になる人材を求めている」なんて話が出ていた。ブラック企業やパワハラは駄目だけども、なんだろね、このヤバさは。
 ボクが以前いたYOYOはホワイトベースのようだった。正規の軍人が不足していたから民間人なのに正規兵のように行動しなくちゃならない。まさにガンダムの世界だね(笑)。
 マニュアルを読みながらガンダムを操縦する←無理!
 
 仕事というか…何のためにその仕事をするのか?
 それはさ、何のために生きるのか?に繋がるんだと思う。まあその前に「生きている」わけなので、生きてるというか「生存しているだけ」の場合が多いかなあ。

学校化する企業https://blog.tinect.jp/?p=82836
1998年岡山講演CD
https://harmonylife.ocnk.net/product/1383
「電子を作っているクオークの回転運動の速度は、10の22乗㎝/sec」って。それってどのくらいの速さなの?光の速度は一秒間に地球を7周半って言われていますよね。地球の直径は約4万キロ、×7.5だから、一秒間に約30万キロ。単位を合わせると、3×10の8乗㎝/secってこと。うーん、光の速さの何倍というか、ゼロの数が14個違う桁数だね。なので100兆倍(300兆倍)ってこと。そんなスピードでクオークが回転運動しているのが電子。

 23-34度。週末までこんな感じ。来週は最低金がもう少し上がる。
 4時に少し目が覚めた、気温は23度、室温は26度・湿度は42%。今年初めてヒグラシの声が聞こえて来た。
ヒグラシ→ https://www.youtube.com/shorts/NWWRgVxHgyo

 二時に35度までなった。暑い…家の中は32度だ。早く夜にならないかな、夜というか早朝ってことね。
 三時前には34度。でも今年一番暑いね。今はミンミンゼミが鳴いている。https://www.youtube.com/watch?v=ruaRIUn3x9s

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット