日々のこと(日記)

画像: エヴァな靴~無宗教な日本

エヴァな靴~無宗教な日本

2023年07月25日

 何年も前に間違って買った靴。「エ、靴って間違って買うものなの?」。サイズは合っているんだけども、カラーリングを失敗した。なのでしばらく放っていたんだよね。
 でも、そういえばエヴァカラーだ。ヱヴァンゲリヲン初号機みたいですね。
 ヱヴァンゲリヲンはそんなに見たことないんだけども、なので気づくのが遅かった。

無宗教の日本人が「スピリチュアル」にはまる謎https://toyokeizai.net/articles/-/687794
 「霊は信じるけど無宗教」という人が日本には多いらしい。他の国では大抵信仰があるよね(中国とかは別ですね)。
 何かの宗教に入信するということではなくて、世界の大きな流れの、なので数千年前からの宗教の流れはちゃんと把握しておいたほうがいいかなって思う。でもさ、宗教を信じている人もスピリチアルとか言ってる人も大抵は「自分がどうにかなりたい」って感じがするなあ。どうにかって、要するに自我と欲の方向のことね。

 20-34度。梅雨は明けた、めちゃくちゃ暑い。金曜日までは34度、最低気温も明日から22度。昼間暑いのは仕方ない、朝方下がらないのは辛いな。世界中暑い、雨で大変な場所もある。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット