日々のこと(日記)

画像: 『ドラえもん』人を認め、鼓舞し、愛を伝える…~「日本列島に守られている『子供』の日本人が、世界中に散り散りになった後に『大人』になれるのか―」

『ドラえもん』人を認め、鼓舞し、愛を伝える…~「日本列島に守られている『子供』の日本人が、世界中に散り散りになった後に『大人』になれるのか―」

2023年08月06日

『ドラえもん』人を認め、鼓舞し、愛を伝える……心に響く名ゼリフ3選
https://realsound.jp/book/2023/08/post-1394514_2.html

「日本列島に守られている『子供』の日本人が、世界中に散り散りになった後に『大人』になれるのか―」天才SF作家・小松左京が『日本沈没』で予測した「この国のゆくえ」https://gendai.media/articles/-/113713

 ドラえもんは、時々ほっこりする話しがあるよね。小学生の頃に初めての映画・のび太の恐竜が公開されて、あればコミックでもっと短い話しだったんだけども、映画用に長尺にしたんだろうね。
 暑いけど、八月はまだ長い。

 暑いんだけども、一か月以上前にヨドバシカメラに頼んだウルトラマンゼットが届いた。
 組み上げた。ウルトラマンゼロとウルトラマンゼットの師弟コンビ。
 「お前なんか1/3人前だぁ」と修行に励むゼット君。
 これね、なにも塗装してない。しかもシールはまったくなし。パーツ分割でよくまあ、カラーリングを再現しているなあ。目のクリアパーツの細かいカットで、外からの光を拾って光っているように見えるのもバンダイの記述ってすごいなあ。
 こういうことして、二酸化炭素を出してしまった。許して下さい。

 先週から、94年4月の波動の法則の元になった講演会を文字起こししている。どうしてもやりたくなったから。あまりにも大変で、もしかして音源を持っているかも知れないMさんに15分くらい頼んでみた。いったいどうなるんだか。

 今朝は24度。夜中まで25度あったから暑かった、昼間はさっきまで32度で、16時前は29度。でも室温は温められてしまったので、まだ32度。窓からちょっと風が強くなったので、どこかで雨が降っているのかも知れない。でも晴れている。
 明日は23-28度。少し落ち着くのかな。
 暑いから、ルイボスティを作って冷やしているんだけど、追いつかない。https://harmonylife.ocnk.net/product/118

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット