日々のこと(日記)

沖縄の家はエアコンも扇風機もなく快適に過ごせるらしい

2023年08月16日

 ケンミンショーで言ってたんだけども、「沖縄の家は風通しよく作っているから、32度でもエアコンも扇風機も使わなくても過ごせる」っていうことでした。
 沖縄はほとんどがコンクリ住宅で、木造の家は少ない。とにかく風とおし良くしていて、周囲のブロック塀も、穴の開いているタイプで、日差しを遮るのと風通しを良くしているっていうことだった。
 家の気密度を上げて、空調するっていう発想とまるで違う。
 それと、トイレの床は水で流せるというのと、多くの家にバスタブがない。この辺が違うところみたい。
 今後一週間くらい、沖縄は26-32度くらい。東京なんかのほうが暑いね。
 島だから風があるんだろうな、遮るものが少ない。東京以外の他の場所は地形の条件なんかが色々だろうけども、都会は人口が密集しているのが大きな問題なんだろうな。人が多いから大きな建物が必要になるわけで、昔のように平屋か二階建てくらいでもっと隙間があったら、こんな暑くならないんじゃないかな。
 盆地なんかは風の通りが悪いから暑くなる。ほら言うじゃない、京都は暑くて寒いって。
 あと大きいのは植生だろうかな(コンクリ比率もだけど)、そしたら…32度でも暮らしやすいってことだから。今の猛暑日とは違うけど。

 本州で冬は風通しがいいと困るだろうけどね。
 昔はかやぶき屋根で、隙間だらけでしょ。なので囲炉裏で暖めて家全体を燻して長持ちさせていた。今はそれは無理にしても、例えば家の中で気密性の高い空間を作って、そこは暖房を使えるようにするなんてのはどうかな?
 ボクは、全体が暖かいとイヤなんだよね。子どもの頃から田舎に行ったときに廊下で出ると冷ッとするくらい寒い、それが好きだった。

 これから、夏はもっと暑く、冬も寒いという気候になってくるそうなんだよね。どちらにしても広い空間の空調は無理でしょ。

 うちは沖縄じゃないけども、昨日は外気が29度、室温が31度。扇風機があれば大丈夫。外の湿度が80%で、開けっ放しの室内は44%。40%以下だとからっとしているんだけどね。
 今日の矢板は23-29度、昨日とだいたい一緒。しばらくは最低気温22-23度、最高気温29-32度。まだまだ暑い日が続く。雨は降ったり晴れたり、降っても小一時間…長く降り続くと大変だね。

 夜9時頃から雨が結構降って来た。25度/90%、暑い…夜半までこんな感じなんだろうか。雨水が地表温度を下げてくれるといいな。
 閃いたことがあったから、明日電話で打ち合わせしよう。人それぞれ直観が得意な分野とそうじゃない分野があるんだなって今朝思った。得意な分野はすぐに入って来る。中性子と陽子が増えて、受発振できる量が多くなったらいいね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット