日々のこと(日記)

標高…地理院地図~人災的報道から天災的内容に…

2023年08月17日

地理院地図https://maps.gsi.go.jp/#5/36.104611/140.084556/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
https://maps.gsi.go.jp/#17/36.815521/139.926926/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

 「色んな場所の標高を調べるのが好き」って言ってた人がいた。ボクも何年も前にやったよ。簡単に調べられるんだよね。マウスで位置を探したり、住所を入力すると表示してくれる。
 FANT後は標高も変っちゃうだろうけども…。
 うちの近くの那須塩原にクジラの化石が発見されたっって…こんな東京湾からもずいぶん奥まっているのにクジラがいたなんんて…縄文時代は海面が高くて(だから陸が少ない)、この辺りも海だったんだよね。全国に貝塚ってあるでしょ?あれは海岸線ってことだろうからね。
 だって、海から遠い場所に浅利やハマグリってそんな出ないよね。なのでどんどん気候分布も変っていくんだろうなあ。

 今までのイメージだと、日本国内の災害って地震や豪雨・台風で、世界を見渡すと、一部スマトラ津波や地震もあるけども、あ、アメリカは前から竜巻は結構あるか。でもどちらかというと人災というか、人間が引き起こしている戦争やテロなんかが報道のウェイトとして高かった気がする。
 でもこの数年あたりから、熱波や寒波の話しが多い気がする。でも昔から砂漠化が進んでいるって話しや北極や南極の氷の減少なんかは言ってたかな。
 なので…アメリかやヨーロッパでの熱波なんかが多くなっているから目立つのかな。そもそもヨーロッパは寒冷な気候だから、車はほとんどエアコンないし、窓に網戸ってないんだって。だから蚊がいないっていうことだよね。
 なので情報が目立ってきているのかな。グレタさんは北欧だしね。天災だと思うようなことも人災ってことなんだけどね。

 24-32度。今月も後半だよ。あっという間だ。

気候変動問題調査「極度に、またはとても心配している」日本のZ世代が10ヵ国中もっとも少ないhttps://news.audee.jp/news/ofYN2u8L7K.html?showContents=detail結果に

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット