日々のこと(日記)

画像: 小麦よりもご飯 どうでもいい話

小麦よりもご飯 どうでもいい話

2023年11月07日

 今年もあと二か月足らずだけど、麺類をこの一年にほとんど食べてない。パスタを2-3回、蕎麦を一回。
 ちゃんと主食とおかずがあるのがいいんですよね。
 なのでおかずとザルの上にうどんで、おかずを時々うどんの上に置いて食べるのが普通だったら、麺類もありえすんですけどね…。
 なので、小麦を粒そのもので炊くとか(そんなのは食べたことないけど)。
 パンは発酵していて、食べた時に発酵している香りが広がるでしょ、あれが美味しい。
 同じように、ケーキやパンケーキ、カステラなんかも…発酵してないよね。なのでパンのほうがぜんぜん好き。タイ焼きとかああいうのも、なんだかなあ。

 ご飯も、うどんやそばのように、というか雑炊になっているのはイヤ。雑炊は今年はまったく食べてない。というか何年も食べてない。
 どんぶりもの(天丼や玉子丼など)も、ご飯とは別のお皿におかずとしてあるほうがなんか美味しそうですよね。だって、汁やタレが多すぎて、ご飯に沁みているのがイヤ。おかずとしてあったら自分で加減できるからね。
 そう言えば、お好み焼きやたこ焼きみたいなのも数年食べてないなあ。発酵してない小麦粉ってイヤなんだろうな。
 身内でまたバタバタがあった。会話が出来るといいんだけどもその辺りも難しいんだよね。色んなものを抱えている一族なのか。

 12-21度。夜半から雨、結構降っている。午後は晴れるらしいんだけどもね。
 矢板駅東側、線路をまたぐ歩道橋から。

 6日夕方、驚くことがあった。うちの家のことじゃないけども、5日に起こったことについて警察が来ました。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット