日々のこと(日記)

斎藤幸平氏が警告する「ポリクライシス」イスラエルにロシア…〜スラムダンクを全部見ました~LoveもPeaceも、結局、お金の問題なのか!?

2023年11月08日

 斎藤幸平氏が警告する「ポリクライシス」イスラエルにロシア…危機が危機を呼ぶ時代とは【報道1930】 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/819080?page=1

 コミックは手元にない、仕方ないのでアニメのスラムダンク(101話)を先週木曜日からなんとか全部見た。
 ボク只野は、湘北バスケ部のメンバーの中だと一番近いのはポイントガード・二年の宮城リョータだろうか。宮城+三年の中学MVPだった三井寿。二人とも乱闘事件の中心人物(笑)。
 パワータイプでゴールでオフェンスもディフェンスも強いというタイプではなくて、ゲームメイクして、時々ロングシュートを決める、そんな感じだろうか。
 YOYOでは愛さんが、絶対的大黒柱の赤木キャプテン・ゴリのようで…。なので安心してゴール下を任せるような感じだった。今は…瞬発力の高い接近戦は得意だけど少し気まぐれな桜木花道(スラムダンクの主人公)のようなキャラはいる。でもまだまだ手薄なんだよね。
 MBAやそういうのはまったく興味ない。ちゃんとセリフがあって、物語があって、心の声もセリフとしてあるから、観ることができるんだよね、楽しく。

 何でもそうだと思うんだけどもバスケでもサッカーでも、点を取るのが目的なわけだよね。なのにマネージャーや補欠の選手を目指す人が多い。なんなんだろね。切羽詰まらないと大体の人はだらけてやらない。自分がやらないとならないって、それは自分で決心するしかない。
 スラムダンクを見ても、何を見たとしても、自然の仕組みの本質をその中に見出すことは出来るはず。スラムダンクの場合は、入学早々花道は赤木晴子に『バスケは好きですか?』と声を掛けられて、初心者だったけども、晴子に惚れてしまったから、バスケで活躍するために頑張るという…まるで谷村新司が女の子にモテるためにギターを始めて、そして日本を代表する歌手になったのに構図は似ている。

 どちらにしても、人間は切羽詰まらないとやらない。やらなくても生活が出来る状態だと、命がけでやらない。ま、どんな方向に命懸けになるかなんだけどもね。

 そういう意味ではYOYOはホワイトベースのようだったので、やらないという選択肢はなかった。
  
 LoveもPeaceも、結局、お金の問題なのか!?
https://mymo-ibank.com/money/7150
 やはり、なるようになるってことなんだろうか。


10-18度。昨日の朝とはうって変わって晴れている。来週は10度台前半みたい。
 
 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット