日々のこと(日記)

God be with you

2023年11月17日

God be with you
https://ejje.weblio.jp/content/god+be+with+you

 英語だとgood-bye、日本語だとさようなら。
 「神と友にありますように」のような言葉からgood-byeになった。
 日本語の場合は、左様であるならば。左様であって元気でね、というニュアンスなんだろうか。 

左様ならば
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%B7%A6%E6%A7%98%E3%81%AA%E3%82%89/

May the force be with you!(メイ・ザ・フォース・ビー・ウィズ・ユー!)
https://ezamerican.com/phrase/300.htm
 
 これはスターウォーズでよく使われてるよね。フォースと友に在らんことを

 なんかカッコいいね。まさかスターウォーズを知らないって人はいないと思いますが、知らない人はかなりの変人ですよね(笑)。
 フォースというのは、力(パワー)を超えた力というか、あるがままに生きるhttps://harmonylife.ocnk.net/product/569にも書いているよね。直観力とか訳してもいいんじゃないかな。あるがままに生きている人はきっとフォースが使える(笑)。ワガママに生きている人は使えない。
 きっと顕在意識がやたら強い人、なので自我や欲が強い人ってことだよね。

 7-13度。夜半から雨だった、結構降っていた。午後になってなんとなく雨は上がっている。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット