日々のこと(日記)

チームとグループ

2023年11月19日

 なんだか似たような言葉ですよね。でも違うでしょう…。
 チームは共通の目的に力を合わせていくグループだと思うんです。団体スポーツは詳しくないですけども、野球でもサッカーでもバスケでも、短期的な目的は「今の試合に勝つこと」なのかと思います。
 そのためには練習したり鍛えたりとあるんだと思います。長期的な目的はスケールによって違うけども、プロ野球で優勝するとか、高校野球だったら甲子園優勝、地区予選突破して甲子園出場とか、大リーグ…巨人の星で大リーグボール一号とか言ってたでしょ、なのでメジャーリーグなんて言葉はしっくりこなくてね(笑)。
 じゃあ、応援する人は?これはチームではなくてグループなんだと思います。もちろん応援の目的はその地0ムが勝つことだったりするので広義にはチームかもしれません。
 でも、応援団がコートやグランドに出て来てしまうと邪魔ですよね(笑)。

 同じように、アイドルのファンもこれは「〇〇〇のファングループ」なわけです。コンサートに行っている観客がステージに勝手に出てはアイドルも他の観客も困りますよね。
 違う言い方をしたら「推しをされている人たち」はチーム。「推しをしている人たち」はグループ。だから〇〇ファンクラブはグループなんだと思います。同じ〇〇が好きな人たちって意味です。

 国語辞典なんかは読んでないから、正解かどうかはわかりません。でもそんな感じだと思います。
 昔、欽ちゃんが司会のオールスター家族そろって歌合戦って番組がありました。そこで、くまさんチームとかたぬきさんチームなんてあった。一応番組構成上はどこかのチームが勝って優勝するという作りでした。なのでこの場合チームという言葉で合っているだと思います。

 3-14度。朝は寒い、ホントに寒いよね。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット