日々のこと(日記)

ヤバすぎる「人をモノ扱いする人」の1つの特徴〜便利すぎるのに慣れているのは変

2023年11月30日

ヤバすぎる「人をモノ扱いする人」の1つの特徴https://diamond.jp/articles/-/332513斎藤幸平さんのお話し(まだ発売前の本の一部らしい)

 数枚の写真をプリントしに行った。お店が9時からなのに何度も電話しても出なくて、でも往復のバスの時間のことなど諸々で、まず行ってみることにした。途中電話したら出た。「今から開店します」って、なんだかなぁ。
 数枚プリントなので、10分くらいで出来るだろうなと思っていたら、「機械が温まるまで二時間くらいかかります」って。
 何でも便利になってる世の中なのに!って思っちゃいますが、まだまだ欧米なんかでも待たされたりが普通みたいだし、そんなことでイライラとしてしまう自分がいるってことですね。
 飲食店で、ラーメンは嫌いだから行かないけども、長時間並んでわざわざ大して美味しくないラーメンを食べるなんて考えられないけども、日本人は並ぶよね。
 話しは戻って写真だけど、二時間はそこで待てないから別のところで待つのを兼ねて散歩とご飯。急に「駅前までバスで行こうか」と。駅前ではバスは7分くらい停車しているんです。写真を受け取りに行って、駅前に戻って来たときにもバスがいた!それでスーパーに行って、そこからデマンドバス二時の便で家に戻った。
 外出中にレターパックでの発送の注文の電話を貰ったので、「この時間ならばまだ郵便局に間に合う!」と急いで梱包した。

 そのお昼過ぎくらいから、ほとんど夜まで電話が途切れなかった。
 もしかしてその内公表するかもしれないけども、決心実行したら奇妙な体験をしたという方のお話し、もう誰と何を話したのか忘れちゃうくらいの一日でした。

 何の写真だって?30年くらい前に自分が撮影したものなんですが、もう手元になかった写真。どうしてあるの?と不思議ですよね。どこかの誰かが印刷物用に処理したものなのか、ネット上で発見したものなんです。息子の写真アルバムを作っているんですが、その中に入れたいと思っている一枚なんです。

 マイナス1-11度。二時便をスーパーの玄関で待つのも寒い。寒いから入口の中に避難した(笑)今日は寒い。

愛称は「チンペイさん」谷村新司が語ったその由来「黒いサングラスをかけて行ったら…」
https://otonano-shumatsu.com/articles/337208

「気付いたら数千冊集まっちゃった」谷村新司が語った“アノ本”のコレクション秘話https://otonano-shumatsu.com/articles/339888

「秋桜」以上の名曲を作りたい…谷村新司の代表作「いい日旅立ち」はこうして生まれたhttps://otonano-shumatsu.com/articles/340953

 谷村新司がファッション誌「男子専科」の取材で答えた「売れて嬉しかったこと」https://otonano-shumatsu.com/articles/338555

 谷村新司の名曲に込められた「孤独」 50歳の時にインタビューで答えたその真意とはhttps://otonano-shumatsu.com/articles/341564

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット