日々のこと(日記)

画像: プライドと学歴だけが高い人の記事〜ずっと前の掛川市長の言葉

プライドと学歴だけが高い人の記事〜ずっと前の掛川市長の言葉

2023年11月29日

前科者より厳しい中高年の高学歴難民の就労事情「プライドが高く、相手のミスを過剰に責めるうえに、肉体労働はできない」https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/shueisha/trend/shueisha-176403
 このエゴの地球の今の文化の中では強くないと生きて行けない。だからと言ってねえ…。

 静岡県掛川市長の言葉が…ずっと前のと言っても、ある年齢以上の人にはそんな大昔の話しではないんです。90年代の頃なので、まだネットがそんなに発達してなかった頃のなので、軽く検索しても見つかりませんでした。
 「強くなれれば生きてはいけない。でも優しくなければ人間ではない」

 確かね、こんなふうだったと思います。言い回しは多少違っても大枠はこんな内容です。何のために生れて来ているの?
 そんな現代人への問いかけだったかと思うんです。

 1-12度。朝はとても寒い。
 写真ではわからないと思いますが、小さな雪が風に舞っている。でも雪は降っていない。霞んでしまっているけども、遠くの山(高原山)で降った雪が飛ばされて来ている。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット