日々のこと(日記)

久し振りの那須へ〜ケガ人の応急処置をした人が批判の的に…日本に根強い“善意の行動が否定されてしまう背景”は

2023年11月28日

 懐かしいなあ、この前は5.6年くらい前だろうか。紅葉の季節になっているね。

 ケガ人の応急処置をした人が批判の的に…日本に根強い“善意の行動が否定されてしまう背景”はhttps://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%82%B1%E3%82%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%BF%9C%E6%80%A5%E5%87%A6%E7%BD%AE%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%81%AE%E7%9A%84%E3%81%AB%E2%80%A6%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E6%A0%B9%E5%BC%B7%E3%81%84%E2%80%9C%E5%96%84%E6%84%8F%E3%81%AE%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%8C%E5%90%A6%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E8%83%8C%E6%99%AF%E2%80%9D%E3%81%AF/ar-AA1kuA6e#image=2
 リンクアドレスが長い…。
 ボクも何年も前に、ガソリンスタンドの脇で、ガソリンスタンドって水はけのために10㎝くらいの幅の溝がありますよね?あれで転んでしまって、左手から血がダラダラと滴り落ちていた。でもガソリンスタンドの人を見ぬ振りのままだったのかな。
 なんとか家まで戻って、消毒して大丈夫だったんだけどね。
 そんなこともあったけども、やはり数年前に舗道で急に血圧が下がって、しゃがみこんでしまった。その時は少し休めばなんとかなると…でも車で通りかかった人が車を降りて「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれた。両方ともコロナ渦のことなんだけどね。
 同じ地域でもぜんぜん人が違う。色々な人がいるね。
 もうずっと前なんだけども、家から何故100mくらいのところでやはり血圧が下がって、植え込みに座っていると、なんと通りすがりの消防車(笑)の方が声を掛けてくれて、「一応念のために救急車呼びましょう」と、半場強制的に病院に連れて行ってもらったこともある。
 近くで火事があった様子はない。消防署からこちらはほとんど来ないだろうという通りなのに、そもそも消防車が通っていたことなんて見たことがない。でも何故か通りすがりの消防車がいた。
 その後、ある人から「それはサポートだったね」と言われた。誰って…言わないよ、書かないよ(笑)。
 時空は、サポートしてくれている存在やセポーさんっているんだなと観じた時のひとつでした。

 話しはずれるけども、栃木に住んで18年くらいかな。この数年は免れているみたいだけども、栃木県って「信号のない横断歩道で車が止まらないワースト1」だった、ずっと。最近は7-8台に一台くらいは止まってくれる(笑)。交通法規上は歩行者優先だから、止まってくれた車に会釈をするというのは違うんだけども、まあさ、人間としてそういう気持ちは持っていたい。車だって人間が運転してるんだし、こちらも人間。なので「止まって当たり前だろう」なんて思わないで、止まってくれたらありがとうという気持ちを持って、それをちょこっとは表現したほうがいいよね。
 止まってくれたドライバーだって嬉しいはずでしょ。そういうのがなかったら、他の場所で「止まってやるもんか!」なんていう考えになるかもしれなかったら、挨拶は必要ないことだとしても、デビックだよね。
 
 なのでね、このリンクの記事にもあるように、自分の出来る最善をやる。どうしても出来ない時もあるけど、自分の良心、もしくはエクサピーコに従って動いたほうがいいよね。

 今日は2-17度。午後に少しパラッとすることもあった。その時は風もあって上着を持たずに外に出てしまったので寒かった。電話着信があって建物外だったから。
 あ、ここよりも北に、少し標高も高い所だったからかな。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット