日々のこと(日記)

3S

2023年11月27日

sightseeing 観光
SNS Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)
spiritual スピリチアル

 今の時代のスリーエスが上の三つなのかと思いました。旅行と観光は似ているけど別の事象かと思います。SNSは読んでそのものですよね。スピリチアルというのは、範囲が広いし一番捉えにくいことかと思います。
 40年も50年も前は、何かを追究したい場合は宗教以外なかった時代。80年代以降にシャーリー・マクレーンなどのニューエイジムーブメントが起こって、少しずつ一般化していったかと思うんです。
 これが、幅がありすぎて…ホントはすべてのものが精神と繋がっているんだから精神世界とリンクしているのが当たり前かと思うんです。
 でも、危ういのが多すぎて…「波動の法則の本もスピリチアル系の一冊」というふうに捉えているような人って多いですよね。なんとなくの見分け方ですけども「自分の自我や欲に都合の良いことが書いてある(話している)のは何ちゃってスピリチアルだと思うんです」
 そして都合の悪いことが書かれていたらば、きっと本質に近いのかな。

3S政策
https://ja.wikipedia.org/wiki/3S%E6%94%BF%E7%AD%96
3S政策(さんエスせいさく)とは、主にGHQが日本占領下で行ったとされる、screen(スクリーン=映像鑑賞)、sport(スポーツ=プロスポーツ観戦)、sex(セックス=性欲)を用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策とされている。

https://kig-8.com/3s/

 まあさ、政治に関心をなくすというのは…いいか悪いかは別にして、日本は特に政治や環境への関心が薄いよね。政治や信仰の話しをすることも出来ない。別に法律で禁止されているわけではないけども、同調圧力(笑)ってヤツですね。


 自我と欲の方向のことを民衆に提示して、本来必要なことを考えたりすることを麻痺させるような、民衆コントロールなんだろうかな。
 現代の地球人に対しての3Sが「観光・SNS・スピリチアル」なんじゃないのかなって思いました。

  0-15度。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット