日々のこと(日記)

プライド 面倒なものだね

2016年12月24日

プライド

 虚栄心。普段の会話ではあまり使わない言葉ですが、なんだろう、現実は伴わないことなのに、自分を大きく立派に見せるとか。そういう…誰にでも多かれ少なかれあるものでしょ、一度一時の収入が多くなって煌びやかな生活を送ったことのある人が、その後収入が少なくなっても、多かった時のことを忘れられずに、同じような金銭感覚だったり、振る舞いをしてしまうのって、色々なところで聞く話しです。
 今から30年ほど前に日本はバブル期がありました。色んな意味ですごかったですね。僕は10代後半だったかな。朝シャンなんて言葉も出来たり、あの薬師丸ひろ子がCMしていましたよね。バブルの10年くらい前は、ほとんど毎日お風呂には入ってなかったんじゃないかな。家にお風呂のある家庭も地方ならともかく、都会では少なかった…それはもう少し前のことか。ともかくね、そんな朝っぱらから髪を洗うなんて誰もしてなかったよね。
 今も、あのバブル期のこと(もっと突っ込んで表現すると、自我と欲を拡大していた時期)が忘れられず、同じように振る舞おうとしている人もいる。

 日本も人口減少期に入って、経済もなにもかもが下降線を辿るのは明白なんだけど、あたかも右肩上がりが続くかのような幻想を抱かせる風潮がある。
 我唯足るを知る、あの昔の、何時代か知らないけど古銭にありますよね。今必要な感覚は『我唯足知』。そしてムニー、調和のとれた方向でのお金を含んだエネルギー循環なんだろうなと思います。

 それを阻害するのは、プライド。プライドをなくすのはどうしたら出来るの?そんなのわかりません。バカになるということか。バカって言っても阿呆とか馬鹿じゃなくて、莫迦になる。顕在意識を使いながら、顕在意識を調和の方向にどう現実化できるかということに最善を尽くすこと。エゴの常識に捉われないことなのかな。
 莫迦と言われることを気にしない。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット