日々のこと(日記)

歌声

2016年12月25日

 世代が少し違うんですが、歌声喫茶に行きました。これは今のというか団塊の世代の方たちが中心なんでしょうね。喫茶といっても、お店があるわけではなくて、…東京や首都圏には常設のお店もあるんでしょうけど、地方では基本的にイベント的に開催ということなんだと思います。
 およそ二時間、参加費は500-1000円、参加している人みんなで歌います。ロシア民謡(まったわからない)、唱歌、昭和歌謡などが中心です。その中でも『いい日旅立ち』『昴』はありましたよ。
 その時、その場所によって、ピアノ、ギター、アコーディオンなどの生演奏に合わせて歌う。
 60年代がピークで、70年代には衰退してきてカラオケなどのスナックに移り変わって、今はカラオケボックスなどが主流なのかな。でも知らない人たちで歌うのは面白い。

 そういえばさ、5月くらいに似たような体験あったよね。あんな感じです。行ったことはもちろんないのだけど、千葉県船橋市にあるゴリというお店はとても楽しそうな雰囲気だ。週のうち五日間営業しているらしい。しかし、遠いし行かれないね。首都圏だったら色々とあるのだろうかな。

 だいたいね、知らない歌が多いけど、なんとなく周囲の人が歌ってると、どこかで聞いたことがあるようなないような…打ち込みなどの音源が多いなか、生の音や声に触れるのはいいと思うね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット