日々のこと(日記)

考察(甲賀忍者と母方先祖)

2024年02月19日

U8和南城(わなじょう)家ルーツ前編
http://www1.ttcn.ne.jp/~choukoku.t-w/roots1.htm
和南城家ルーツ後編
http://www1.ttcn.ne.jp/~choukoku.t-w/roots2.htm
 このサイトの和南城隆志さんとは血縁はまったくないそうなんです。
和南城さん
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E5%92%8C%E5%8D%97%E5%9F%8E

和南城(わなみじょう)滋賀県東近江市
http://yamajirooumi3.g2.xrea.com/2540102.html

 このお城にいた人たちが落ちのびたのが群馬県昭和村で、和南城(わなじょう)姓を名のった。
 現在はには和南城もないし、滋賀県に和南町はあるけども、和南さんも和南城さんもいないらしい。なので和南城という苗字は群馬県を起点として各地に少しだけいる。

 この滋賀の和南城跡と甲賀市は直線距離で20キロくらい。
 先祖が、という意味ではなくて甲賀忍者とは縁があるらしい。
 出来ない。ハットリくんとケムマキ君はあまり関係ないと思うけども。
 忍者は侍の中でも諜報担当か。でも普段は普通の住民として暮らしている。

 今朝なんとなく…『和南城跡と甲賀の里(甲賀忍者の)は近い距離だったんじゃないのかな?』と思って、地図で確認した。それを踏まえての推測として、甲賀忍者は和南城の城主に仕えていたのではないか?それを確認するために地図を見た。

 本物の忍者はきっと、『拙者は忍者でござる』なんて言わないよね。
 誰もが色んな経験の人生を過ごしてきていたはずだからね。

甲賀流
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E8%B3%80%E6%B5%81

足の遅い者も口下手もいた忍者、「得意技」持つのは身分の低い忍者か…専門家が解説https://www.yomiuri.co.jp/national/20240225-OYT1T50035/

真地球の歴史https://harmonylife.ocnk.net/product/772
 本には忍者のことなんて何も書いていません。

 今回だけではなくて、一応この日記にも目的はあるわけだけども。それは多くの人には伝わってないみたい。『日記を読んでます』と言われるけども、別にブロガーとかユーチューバーなわけじゃないからね。芸能人に『〇〇いつも見てますよ』と言ったら、それは芸能人は仕事ですからねえ。俳優だったらドラマ、芸人はバラエティ、歌手は歌番組。仕事ですからね。
 自分でちゃんと仕事をしたら少しわかることもあるかも知れない。切羽詰まらないと人間はやらないからね。

 9-14度。朝方雨だった。一日中降ったり曇ったりみたい。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット