日々のこと(日記)

あの頃へ♪〜「ドイツでは料理に“火を使う”のは、晩ご飯のときだけ」〜消費税

2024年02月28日

あの頃へ🎵
https://www.uta-net.com/movie/328/
 昨夜8時頃、眠っていてちょっと目が覚めた時に友だちが電話くれて、『安全地帯のあの頃へって歌が、他の星にいた時の〜うんぬんかんぬん…』って。
 よくわかんないんだけどさ、玉置浩二って音楽的には天才だろうけど一緒にいたら大変なんだろうな(笑)。

日本のお母さんは家事をやり過ぎ…日本人の僕が英・独で知った驚きの価値観「ドイツでは料理に“火を使う”のは、晩ご飯のときだけ」
https://news.goo.ne.jp/article/shueisha/trend/shueisha-197759.html
『朝ご飯は、冷たいパンに冷たい具材を各々がはさんで食べたり、フルーツやシリアルだったり、昼ご飯も、冷たいサンドイッチやフルーツを各々が持っていくだけ。』というのは、要するにトースターもレンジも使わないってことだよね。

 ブルジットジョブ(くそどうでもいい仕事)が日本の企業を苦しめているけども、家の中でもそうなのかも知れない。
 なんだろうかな、必要なことは必要なんだけども、ほら『おもてなし』と同じように、伝統的な日本の旅館が無駄なことをやって、外国人からすると有難くないことってね。
 仕事も家でも、もっとゆるやかにしたほうが気楽なんだと思うよね。日本の社会は窮屈にしているよね。

https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2924昨日の日記にこんなこと書いてたから…今日会計事務所から連絡あった。
 「2022年の売り上げが普段より多かったので消費税の支払いあります」、と。
 ハーモニーライフの場合は売り上げあっても仕入れや経費が大きいから、普通に会社員の人の方が経済的には楽なはずなんです。ただ、本来ではないと思ったことは、やらないですむ。
 誰かがやらないと、人に言われてのことではなく、自分で発見しないとね。人からはもちろんヒントくれる。それがきっかけなこともあるよ。
 以前消費税納めたのは15年くらい前だから忘れてるよね。当然去年2023年はそんな売り上げがあるわけない。もう一生消費税はないものかと思っていたくらいだから。
 先はいつもどうなるかわからない。ただ息して食べて寝て…というだけの人生ならば、(だから本来のことをせずに暮らすこと)、人間として生きてないわけじゃん。
 心持ちのあるみんなで地球文化を作っていこうよ。

 風邪っぽいのは、月曜夜から火曜日がピークでやばくなってだけども、今日はほぼ普段通りになった。今更だけどSODはすごいな。たまにこうしたことないと、感謝が続かないね。25日日曜日に前田さんのお話会したからかな?https://harmonylife.ocnk.net/product/1228でもね、世間的に「これはすごい」って謳っているモノは危険だからね。なのであまりすごい!って書かないようにしよう(笑)。

 たまには真面目なことも書くんですよ。

 マイナス1-9度。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット