日々のこと(日記)

『お前と言っていいのは仲良し男子高校生とルフィだけ』というお話し

2024年03月08日

《ヒット曲からも消えた?》少数派になった一人称の「俺」 「僕」が主流に、50代以上では相手を「お前」「こいつ」呼びする人もhttps://www.news-postseven.com/archives/20240228_1944554.html?DETAIL

ハイティーン・ブギhttps://www.uta-net.com/movie/3597/

 少し前の記事で『お前って言っていいのは、仲良し高校生男子かルフィだけだ』と、確かにルフィは誰に対してもお前って言っている。確かに今、自分のことを『俺』って呼んでいる人は少なくなった。
 お父さんは大抵自分のことを『僕』って言っていた。

 『俺』は少年マンガの主人公や不良系のイメージの、ちょっといきがっているイメージだね。男の人で最初に一人称を『私』と呼んだのはゾフィだと思う、ウルトラマンを迎えに来た時に『私は命を二つもっている、そのひとつをハヤタにやろう』と。なんて紳士的なんだと思った。年上の人はこうじゃないとダメかと(笑)。
 中学から高校生、20歳辺りまでは『俺』だった。でもだんだんと俺は使わなくなった。20代の頃に、父親は自分をなんて言ってたかなあと思い出して『ボク』になってきた。『私』だとゾフィじゃないかって。ウルトラマンは二万歳、ゾフィは二万五千歳。でも年下の人に対しても『私』を名乗るほどゾフィのように振るわえないから。
 日本語は一人称を表す言葉がたくさんありますね。

マイナス1-7度。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット