日々のこと(日記)

画像: 宮藤官九郎と市川森一〜寛容に

宮藤官九郎と市川森一〜寛容に

2024年04月01日

『不適切にもほどがある!』は昭和アゲ・令和サゲではなく「時代の反省を生かし変われるか」を投げかけている...と願いたい理由https://mi-mollet.com/articles/-/47336?per_page=1
 番組サイトにある、脚本家宮藤官九郎のコメントに出て来る市川森一先生とは、2011年に亡くなった脚本家。ウルトラマンエースの時が一番活躍、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマンでも秀作を生み出している。日本放送作家協会の会長も務めていた人。

まさに神回、『不適切にもほどがある!』第8回のすさまじい切れ味、SNSと世間の空疎な“共犯関係”を痛烈批判
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79996

「昭和は自由、令和は窮屈、窮屈なのはコンプライアンスのせい」は本当か? 『不適切にもほどがある!』の社会学
https://gendai.media/articles/-/125986

「失敗したら終わり」本当のアンチは“何も知らない部外者”だった?TBS『不適切にもほどがある!』
https://trilltrill.jp/articles/3499328

 昭和も令和も、どちらも生きづらいね。生きづらさの質が違う、現代は窮屈だね。年配世代が「昭和はよかった」と口ずさむのは、楽しいこともあったから。
 パワハラやセクハラはよくないけども、今は過剰に窮屈だよね。昭和61年、高2か高三だけども別に何の意識もなくセクハラをしてた、今考えると。現代ならば訴えられている(笑)。
 どの時代も大変に決まってる。現代はテクノロジーは進歩して便利になってるけども、人間は幸せかどうかは別。
 寛容になる。
 まあ、何をこの人生でするのか?なんだろな。

 サントリーから発売されたフルーツスパーク、炭酸水。果汁、香料、アミノ酸、酸化防止剤。グレープフルーツ3%、いろいろ入っているけど…。3月26日発売だったけど、やっと見つけた。甘くなくフルーツ感がある。でもいつも飲むのならば普通の炭酸水の方がいいかな。時々だと美味しいと思う。

 6ー17度。昨日は22度にもなった、昨日東京は28度。三月でこんなにも暑いのは初めてなのか?
 住む場所、人間が住む場所や生き方を変えないとまずいんじゃないかな。毎日オフィスに行く、そのために便利な場所に住むというライフスタイルが異常中と思う。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット