日々のこと(日記)

ハナミズキ♪ とか〜日記の整理

2024年03月03日

「ハナミズキ」「小さな恋のうた」「残酷な天使のテーゼ」――令和も歌い継がれるカラオケロングヒットのわけは #昭和98年https://news.yahoo.co.jp/articles/ae60759c8d58120da4f3ec26197dc9a8ec505eaa
ハナミズキhttps://www.uta-net.com/movie/18574/
残酷な天使のテーゼhttps://www.uta-net.com/movie/9307/
小さな恋のうたhttps://www.uta-net.com/movie/48901/
奏(かなで)https://www.uta-net.com/movie/18718/
https://www.uta-net.com/movie/10225/

 長く歌い継がれる曲の条件は「歌いやすい」「普遍的なメロディーと歌詞」の二つ。しかし、「残酷な天使のテーゼ」はこの条件を満たしていないにもかかわらず「DAM平成カラオケランキング」で3位、「JOYSOUND平成カラオケランキング」(1993年1月1日~2018年12月31日のデータを集計)で1位となっている。  
 アニソンという特徴も持つ異質な存在だ。『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌は放送終了後に巻き起こった“エヴァブーム”とともに異次元の飛躍を遂げた。

 この五曲が平成のカラオケトップ。ハナミズキ、糸、残酷な天使のテーゼ以外の二曲はほぼわかんない。聞いたら『ああ』とわかりかも知れない。そもそもとしてアニメのヱヴァンゲリヲンはあまり知らない。今回、全部の歌をフルコーラスで聞いてみようと思う。 
 スキマスイッチの奏はぜんぜん知らなかった。いい歌だと思うけども印象が薄いなあ。
 MONGOL800の小さな恋の歌はサビのところは聞いたことがある。でも…まったく好きじゃないなあ。
 高橋洋子の残酷な天使のテーゼは知っている(流れて来たらヱヴァンゲリヲンのってわかる)。でも口ずさめるくらい知っているのはサビ部分だけか。あとイントロでわかるかなあ。
 中島みゆきの糸は名曲だと思う。歌うのにはパワーが必要だから無理っぽいな。
 一青窈のハナミズキは生で聞いたことがある、兵庫県神戸市で。

 この一週間、過去の日記の整理をしている。2300回以上あった、現在進捗度は70%くらい。読んでもわからないように、暗号のようにしている所(日本語だけど)もある。読み返してても、自分でも何のことだったのかわからないところも多々ある。現在2018年まで遡って確認作業しています。
 こんなんだから、めずらしく午前中のお腹が空いた。午後にも食べたから、明日の午後までは食事終わり(みかんくらい食べるけど)もう歯も磨いた。

 3月1日放送の『不適切にもほどがある!第6話 昔話しちゃダメですか?』、ではないけども、日記を整理しています。

 マイナス5-10度。寒暖差が激しい一日。
 
日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット