日々のこと(日記)

冬だから急務じゃないけど

2016年12月29日

 機械を奴隷化している。どうして?11年で壊れてしまうの?そんな簡単に壊れるようなものじゃないだろう。酷使しすぎていることに気づかない。単純に粗暴だったり、声を荒げるなど、見て明らかに『粗暴』とわかりにくい状態。だからこそ、本人も周囲も酷使していることに気づかない。困ったもんだね。
 これが僕のように、車を派手にぶつけたとか、現象としてわかりやすいものだと、見た目で『翔太君、またやっちまったね』と自他共にわかる(笑)。足りないにしても反省はするんだよね。でも見た目が地味な状態だといい悪いではないけど、解りにくいね。

 きっと直っても新しく買い替えても、同じことが起こるだろうな。奴隷化していることに気づかない限りね。
 機械だけじゃない。人も他のものもそのように扱っているのかも知れない。

 ちょっと前にブラック企業のドキュメント番組を見た時に、その会社の社員の奥さんが『あなたの勤めている会社(有名な会社)はブラックかも知れない』と言う。そして会社などに訴え掛けていくんだけど、…ふと思ったのは、『この奥さん、旦那の会社に対してはそう言うのだけど、それだったら、゛私も少し(パートでもなんでも)働くから、そんな会社辞めたらいいよ。一緒に頑張ろう“っていう思いやりは旦那に対してないんだろうか?』と思った。
 番組では、奥さんがどういう生活しているかは描かれない。もしかしたら妊娠している?とかの理由もあったのかも知れない。しかし、番組内では子育てしている様子も妊娠している様子も、何かパートなどしている姿も出てこない。まあ、番組制作としては『あの会社はブラック企業』という面をクローズアップしたいのだから、敢えてそこは触れてないのだろうと思った。
 あの旦那さんは、ブラック企業に働きながら、ブラック家庭に暮らしているんだなって思いました。
 大人しそうな奥さん。でもこれって旦那さんを奴隷化しているよね。

 機械も人間も、奴隷扱い。
 機械が壊れるのは…やぱりメッセージか。僕も雑に色んなものを扱ってしまう。あまり人のことは言えないんだけど、ボールペンとか家にどのくらいあるのかわからない。元の場所に戻せない。整理整頓が出来ないんです。誰かやってほしい(笑)。性格とか特性はそれぞれあるんだけど、できるだけ奴隷化するのは辞めていかないとね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット