日々のこと(日記)

インターナショナルだね

2016年12月28日

 バリ島在住の方から連絡頂きました。
 このところ、なんだかインターナショナルです(笑)。もちろん、外国語を理解できるわけありません、日本人の方です。
インターネットって、いろんな国でも見てくれるんだなあってつくづく思います。
 海外にいると、こうしたFALFなどの製品が遠い…気軽にってわけにいかないですよね。そういう意味では日本国内に住んでいると、連絡くださればお届けすることもできるし(もちろん、ちゃんと交流は大切です。クリックのみでと考えるのはちょっとどうかなあって思いますよ)、いいですよね。

 友人の息子君はハーフなのですが、以前に母親の母国と日本だとどっちが暮らしやすいという、簡単な質問をしましたが、彼は『日本のほうがいい』と言います。その理由は…他国だとガンプラが倍くらいの金額だからだそうです。まあ輸送費とか仕方ないよね。
 もちろん、中には…ほんの中にはですよ、調和のとれたなんちゃらがどこの国でも、日本でもあると思いますが、それってきっと少ないんだろうなって思います。自称の『私のつくった〇〇(もしくはどこそこの〇〇)は調和がとれていますよ』と言う声はたくさん聴くのですけど。そう思うのは自由だと思いますが、なんとも微妙だなと思うもんです。

 そのガンプラだって、以前に海外のメーカーが勝手に作ったものを、そのカタチのガンプラはバンダイでは作っていないので、取寄せたんですが、酷いものでした。カタチはそれなりにいいなと思ったんですが、素材が、プラスティックの材質がもう最悪で…本来ならスチロール樹脂(プラモデル用の接着剤やラッカー系塗料が使える)を使うようなパーツなのに加工しにくい衝撃に弱く柔軟性のないABS樹脂を使っているのか、頭を傾げるような体験がありました。
 別に、メイド㏌ジャパンが一番さ、なんて言うつもりはないんだけど、やはりトータルで考えると日本製、それもどういう意識で作っているものかというのが重要でしょ。すると、限られてしまうんですよね。本来だったらそういう会社などが増えていくことが望ましいのですが、なんて言っても時空が時空だし。今できる最善をと考えて、それが今の現状です。  
 人には『結論から簡潔に』と言っていますが、重要なこととどうでもいいことを織り交ぜて、あやふやな言い回しと、ガンプラを引き合いに出して、ケムに巻くような終わり方の文章でした(笑)。でも僕の日記などはこれでいいのです。この中から枝葉のことではなくて、真意を探ってください。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット