日々のこと(日記)

日本語は表音文字。母音が5個で子音が13個~細川たかし

2024年04月19日

 日本語ってとても簡単な言語というのをしゃべっている。 
 ペラペラ外国人が「日本語は簡単な言語」と語る理由が納得だった!【 難易度は!? 】https://www.youtube.com/watch?v=RTUHvFhp3xM

 表音文字だから、「あ」はあっていう音になるし、スペルが簡単。五十音を覚えたら、初めて見る文字でも大体読める。(おはよう、を「おはよお」と読むものなどもあるけど)英語などのスペルが複雑なのとは違うよね。BOOKはブック、SCHOOLをスクールって読むのっと読むのもアリになってしまうよね。
 漢字は表意文字だけども、ひらがなとカタカナを覚えたら、振り仮名を教えてもらったら大体読めてしまう。
 それと、母音と子音が単純だからいいよね。ほかの言語を使っていた人も簡単に発音できる。
 こんなに簡単な言葉なんだから、日本語を共通言語にしたらいいのにね。

 細川たかしのような演歌を歌う歌手になっていた夢を見た。あまり知らないんだけども北酒場のような歌だった。

 10-19度。昨日は黄砂が全国的に酷かったみたい。遠くの山が霞んでいた。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット