日々のこと(日記)

産業革命のもたらしたモノ

2024年04月21日

 「どんな内容なのかな?」と、読んでみようかなと思って読んだら、タイトルと違ってなるほどって思いました。

少子化の解決策は難しいが、そもそもなぜ人々は21世紀に一段と結婚しなくなったのか少子化の解決策は難しいが、そもそもなぜ人々は21世紀に一段と結婚しなくなったのかhttps://toyokeizai.net/articles/-/749356
☆少子化の解決策が難しいワケ
☆そもそも人々はなぜ結婚をするのか
☆現代における日常の「ぜいたく品」とは何か
☆第2次産業革命が決定的に重要な役割を果たした
☆レジャー消費で儲けることが資本主義の中心に
☆なぜ結婚は21世紀に魅力を失ったのか
☆なぜ資本主義は離婚率を高めたのか
☆結婚という投資を短期に回収するようになった
☆読売マイラーズCの本命は「断然の格上馬」で勝負

 要約すると…以前は結婚して子供が生まれることが生きていく上で必要なことだった。第二次産業、便利になってから暇が出来るようになってしまい、その暇を埋めるためのレジャー消費のために生きるようになった。
 読んでいると「現代はマネーになってしまった」ということが書かれているとわかった。最後の競馬の話はよくわからないんだけども、結婚率や少子化の話なんだろうなと思っていたら、ムニーとマネー、文化の後退のこと(18世紀以前と以後)だった。

武田鉄矢 今朝の三枚おろし 📺 なぜ結婚しない人が増えたの? 📺 今朝の三枚おろし ラジオ 【レビューブックと研究】https://www.youtube.com/watch?v=70mjhpUhwAE

 8-20度。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット